
デンマーク皇族の夏の休暇施設「マーセリスボー城(Marselisborg Slot)」

さて、昨日から始めた「オーフス」市内にある勧めスポット紹介も今日で2日目!という事で、今日はオーフス郊外にある「マーセリスボー城(Marselisborg Slot)」についてご紹介したいと思います。

「マーセリスボー城(Marselisborg Slot)」とは先々代のデンマーク国王、クリスチャン10世とアレキサンドリーネ妃の御婚約を祝って、国民が記念に贈ったお城です。

「お城」と言っても、外観は「館」の様になっているのですが、現在でもマーグレーテ女王と夫君ヘンリック陛下が1年のうちの夏の数ヶ月間をここで過ごされるのだそう。(by 地球の歩き方)
マーセリスボー城2
↑お城外観

「お城の内部は見学が不可だが、周辺は緑豊かな公園となっていて、潮風を浴びながらお散歩するのも楽しい」と観光ガイドに書いてあったので、私は夏の日差しが気持ちい時期にお散歩がてら行ってみました。(私が訪問したのは去年の話になってしまいますが(^_^;))

このお城はオーフス郊外にあるので、オーフス市内から歩いていくにはちょっとばかし遠い~!「けど、お散歩だし♪」と思って、市内からこの日は頑張って歩いて行ってみたのですが、やっぱりこの距離を舐めては行けない。。。夏空の中、潮風を浴びながら歩くのはとても気持ちよかったけれど、歩いていくには結構しんどい(><)市内から行くには絶対にバスをお勧めします!笑

しかし歩いてお城に向かっている最中に、オーフスの港に沢山並んでいるヨットが見れたり、海と緑の丘を眺められたり、隣の道を横切るロードバイクの大群に遭遇したりと、歩いて行ったからこそ見れた景色も沢山あって、お散歩はお散歩で結構気持ち良かったかも(*^_^*)
マーセリスボー城6 マーセリスボー城7 マーセリスボー城8
↑お散歩途中に見えた景色

やっとの思いで到着すると、海を望む高台の上に建つ、青い屋根と白いの壁の素敵なお城がお出迎え♪青と白の清楚な感じのお城は庭園の緑と前に広がる海と青空の青い色にマッチしていて、とっても素敵に見えました(´∀`)
マーセリスボー城 マーセリスボー城3
↑マーセリスボー城外観

お城の中は見れないので、せっかく見学に来ても外観しか見る事が出来ないのですが、ここは「ローズガーデン」も有名なのだそう♪私が訪れた時は見れませんでしたが、女王滞在時には正午に衛兵の交代式が行われるそうなので、これもまた見所の一つ?
マーセリスボー城5 マーセリスボー城4
↑お城の周りは緑が広がっており、こんな感じになっていました~

郊外にあるので、少し時間に余裕がないといけませんが、オーフスにゆっくり滞在する際は是非足を運んでみてください(^O^)

*マーセリスボー城詳細***
住所:Kongevejen 100, 8000 Aarhus C, デンマーク
公式URL:http://kongehuset.dk/Slotte-og-Kongeskibet/marselisborg-slot/marselisborg-slot
スポンサーサイト

