
デンマークを代表する傑出した野外博物館「Den Gamle By(デン・ガムレ・ビュ)」

さぁ、今日も「オーフス」市内にある勧めスポットを紹介していこうと思いますが、今日ご紹介するのはデンマークを代表する傑出した野外博物館「Den Gamle By(デン・ガムレ・ビュ※別名:オールドタウン)」
Den Gamle By10
↑Den Gamle Byの園内の様子

ここはデンマーク各地方の民家、商家、市長館など70軒以上を集め、200~400年ほど前の中世の世界を再現している野外博物館です。実際に建っていた建築物をそのまま移築して作られているという事もあり、歴史的建造物の宝庫の様な場所☆ 愛知県犬山市にも「明治村」という、明治時代の建造物等の歴史的資料を収集・公開し、社会文化の向上に寄与することを目的として造られた野外博物館がありますが、まさにそんなイメージの博物館。デンマークの歴史的建造物を見たい・学びたい方にとっては必見な場所となっています。
Den Gamle By16 Den Gamle By15 Den Gamle By8
↑園内の様子☆デンマークの古き良き建築が沢山見学出来ます

敷地内にはさまざまな店や家が建ち並び、園内になんと本物の馬がひく昔ながらの馬車が走っていたり、内部を見学できる建物が沢山あったりと、内容はとても充実しています。園内はこんな感じ~☆↓
Den Gamle By12 Den Gamle By18 Den Gamle By19

Den Gamle By7 Den Gamle By2 Den Gamle By17
↑園内の様子☆その2

展示室の室内は人形や当時使っていた小物がしっかり置かれているので、展示のクオリティが高く、なんと本物の「人間」が昔の人の格好をして、当時の生活ぶりを再現してくれるところもあります!私が訪れたおうちの中には、昔ながらの女性の格好をした人がいて、当時のデンマーク人のキッチンの使い方を再現してくれました。凄いサービス精神旺盛だな~と感心するばかり(゚ロ゚)
Den Gamle By13 Den Gamle By14
↑昔ながらの女性の格好をした人☆キッチンの使い方を再現してくれました(^-^)

また、こんな綺麗な展示室もあり、ここには年代物のポスターが沢山展示されていました!展示室が綺麗なだけでなく、色んな年代のグラフィックデザインを見る事が出来るので、結構面白かったな♪
Den Gamle By11
↑ポスターが沢山展示されていた展示室

そんな中でも私が気になったのが、やっぱり「トイレ」。笑 昔の人が実際に使っていたトイレが展示されていたのですが、昔の日本と同じように、かなり簡易的な作りになっていました。「トイレ」って時代と共に凄い進化してきたのだな~としみじみ実感。笑 文明の発展って素晴らしいな~と改めて感じたひとときでした(*^_^*)
Den Gamle By3
↑昔使われていたトイレ

中は思っていたより広いので、入館時にもらえる地図を片手に、位置の確認や何のショップなのかなどを確認しながら見学するとわかりやすいと思います。

館内にはレストランやカフェもあるので、半日単位でのんびり見学できるボリュームのある博物館でした(^-^)昔ながらの住宅やお店など様々な種類や年代の建築が見れて非常に面白い所なので、建築好きの人にはとてもお勧めです!また建築に興味がない人も、デンマーくの歴史を知るには最適な場所なので、是非一度足を運んでみてください♪

*デン・ガムレ・ビュ詳細***
住所:Viborgvej 2, 8000 Aarhus, デンマーク
公式URL:http://www.dengamleby.dk/
ウィキペディア:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Old_Town,_Aarhus

スポンサーサイト

