
こんな授業やってます@Egmont~イントロ週~

今日は久々に現在私が留学中の「エグモントホイスコーレ」の事について書いてみたいと思います。というのも、日本の友達に良く「学校ではどんな事してるの?」「どんな授業があるの?」と聞かれる事が多いのですが、電話やメールでは中々内容がとても伝えづらい(><)という事で、写真と文章で視覚的に内容が伝えやすいブログを活用して、これからはちょこちょここのブログに授業内容やエグモントの生活の様子も沢山載せて行こうと思います。

去年の秋コースから私はこの学校に在籍していますが、秋コースの内容は全然UPできていない(゚ロ゚)ので、振返りになってしまいますが昨年の事も含めて、エグモントで私が体験していることや受けている授業の内容をUPする予定☆★と、いう事で今日はその第一弾として「イントロ週」に行った授業について紹介したいと思います☆

「イントロ週」の事については以前載せたブログにも少しご紹介しましたが、エグモントに入学すると秋学期は1~2週間、春学期は2~3週間程「イントロダクション週間」というものがあります。この期間は「学校の事をもっと知ってもらおう&同級生と交流を深めよう」という目的のもと、校内の施設や先生の紹介をしたり、何人かでチームを組んでゲーム等をして、様々なアクティビティを通して生徒同士の交流を深める事の出来る行事を行います。

毎学期、先生達が色々試行錯誤の上考えたプログラムを行うので、やる事はバラバラなのですが、今日は昨年の秋コースで行った事を一例としてご紹介したいと思います。

エグモントには「入学式」というものは無いのですが、学校が始まる日は決まっていて、だいたい日曜日から学校がスタートします。到着するとすぐに体育館に案内され、まずは証明写真を撮られます(゚ロ゚)これは今後授業とかの出席簿とかに使われる大事な写真!長旅で疲れている顔をしていても、容赦なくバシバシ本格的な撮影セットで写真が撮られます。笑 
学校到着2 学校到着3 学校到着4
↑秋コース初日の様子&私の部屋♪ 

その後は自分の部屋に案内されたり、夕食を食べたり、部屋の片付けをしたり等していると、あっという間に初日は終了しちゃいます。本格的に色々と始まるのは次の日(月曜)から☆


月曜日からは「イントロ週」の授業が本格的にスタート!秋学期は体育館にみんなで集まって、体を使ったゲームをやったり、みんなで輪になって向かい合わせに座り、自己紹介をひたすら行うゲームをしたりしました。ゲーム自体は結構色々な事をやるので、面白い!特に「自己紹介ゲーム」は色んな人と話せる良いチャンスなので良いゲームだったのですが、、、ひたすらしゃべり続けなければならなかったので、かなり口が疲れました (^^;
イントロ週 イントロ週2 イントロ週3
↑体育館で様々なアクティビティをやっている様子

その他に今回は「大運動会」を開催!20人位でチームを作り、どのチームが一番高得点を取れるかを競って、色んなスポーツを行うというものだったのですが、その内容が凄い(゚ロ゚)(生徒が約180名いるので、7~8チーム程ありました)

チーム対抗マラソンやドラム缶転がし、海から水を組んでくる競争等、どれも日本ではあんまり体験したことのない内容の競技ばかり!もちろん、チームメイトにはハンディキャップを持っている生徒が沢山いますが、ハンディキャップの生徒もちゃんと参加出来る様にゲームの内容は工夫されていて、「全員」が参加出来る様な競技になっていました。この内容を考える先生たちも凄い!さすがベテランの先生が沢山いる学校だなと感心するばかりでした。
イントロ週4 イントロ週5 イントロ週6

イントロ週7 イントロ週8 イントロ週10
↑大運動会の様子

運動会後は、「ウェルカムパーティー」の準備。「ウェルカムパーティー」はだいたい入学して1週目の金曜日に行われますが、パーティー用に食堂を装飾する作業は、毎回生徒たちが授業の一環で行います。
今回は運動会の後に「ウェルカムパーティー」があったので、運動会で同じ班だったチームメイトと共に、大きなテーブルの飾りつけを行いました。

「飾りつけ」は、毎回テーマが与えられ、生徒たちがそのテーマにそって飾りつけを行うのですが、今回のパーティーのテーマは「動物」。私のテーブルは「ゾウ」が装飾テーマでしたが、他のテーブルは「サメ」や「牛」、「ワニ」等、それぞれ違った動物がテーマにされていました。
イントロ週11 イントロ週12
↑装飾作成中の様子

テーマ以外はどんな飾りつけをしても「自由」!!なので、生徒達は思い思いに装飾品を作ります。デンマーク人はとにかく「何かをつくる」事がとっても上手なので、まわりのデニッシュの友達は、どんどん色んな飾りを作っていく~(* ̄□ ̄*;1時間もしないうちにあっという間に、こんなに素敵な飾りが完成してしまいました(^^)
イントロ週15 イントロ週16 イントロ週13
↑飾りつけが完了した食堂の様子

装飾が完成したら、みんな正装に着替えて、夜は盛大なパーティーが行われます☆
綺麗にセットされたテーブルの上にパーティー用のデンマーク料理が並び、とっても華やか♪みんなでワイワイ食べるごはんはとても美味しかったです(^^)
イントロ週14 イントロ週17 イントロ週18
↑飾りつけが完了した食堂の様子&パーティーに出された夕食

夕食後はダンスパーティーがあったり、仲良くなった友達と飲んだりと、みんなそれぞれ楽しい一時を過ごします。

と、こんな感じで「イントロ週」はいろんなアクティビティを通して、生徒同士仲良くなったり、エグモントの生活に溶け込める様な工夫が沢山されています。私もエグモントに来た頃は、誰も知らない地に1人で来て、凄い不安な事も沢山あったけれど、最初のこのイントロ週で何だかんだ友達は沢山出来ました(^^)

これは私が感じている事ですが、、、やっぱり「エグモント」という学校を選んでいるからか、生徒もだいぶ温厚で親切な人がとても多いです。その期によって、来る生徒はバラバラなので、一概に「生徒全員がいい人です!」とは言えないけれど、先生もとても気さくでアットホームな方が多いので、私はとても良い学校だと思っています☆

と、私はこんな事が行われる学校で現在色んな事を「まなび」中。「勉強」というよりは「生涯学習」という意味合いの方が強い授業の方が多いですが、この学校では面白い授業が沢山行われているので、今後少しづつ授業のお話をUPしていこうと思います(*^_^*)
スポンサーサイト

