
フィンランド・ロヴァニエミの旅~サンタクロース村~

今日は昨日に引き続き、「フィンランド・ロヴァニエミ」にある名所についてご紹介していきたいと思いますが、今日ご紹介するのはロヴァニエで一番有名だと言っても過言ではない「サンタクロース村」
サンタクロース村
↑サンタクロース村の様子

ここはロヴァニエミ市近郊にあるアミューズメントパーク。サンタクロース村には、サンタクロース・オフィス、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズの店などが建てられており、毎年、世界中から何十万人もの人々が訪れるフィンランド随一の観光スポットとなっています。
サンタクロース村2 サンタクロース村3 サンタクロース村4
↑サンタクロース村の様子2

今回は時期外れに行ったので、少しは空いているかと思いきやなんだかんだサンタクロース村の中には観光客が沢山!!サンタクロース村の中では毎日サンタクロースに会うことができ、記念撮影も可能なので、これを目的に来るお客さんが多いようです。

「サンタさんと写真なんて、、、」と思っていた私ですが、「もうきっと一生ここに来る事はないだろう」と思うと、一度は見ておこうかという気持ちの方が強くなり、結局到着後すぐにサンタさんのいる撮影会場に向かうことにしました。

サンタクロースのいる場所にはこんな「ドア」を抜けて行かないと入れない様になっています。中は残念ながら撮影禁止なので、写真を撮ることは出来なかったのですがドアの奥にある長い通路を抜けていくと、大きな階段があり、その階段を上がった場所にサンタクロースと記念撮影をする為の会場が設けられています。
サンタクロース村18
↑入口に設けられているドア

観光客はこの会場(部屋)の前で、サンタさんと写真撮影をする為に列になって順番を待つのですが、その待ち時間が結構長い~。私が行った時はまだ空いていた方みたいですが、20~30分は待ちました。まさに、ディズニーランドのアトラクションの様な感じ。長く待たされるのはどこに行っても嫌なものです(--;)

長い待ち時間が終わると、サンタさんとご対面~出来るのですが、ここの撮影セットがまた凄い!サンタさんが座っている大きなイスの横に座って記念撮影出来る様になっているのですが、撮影機材もセットもばっちり組まれていて、本物の撮影studio同様の設備が整っていました。

撮影時にサンタさんと少しお話が出来るのですが、サンタさんはめっちゃ日本語がうまい!!サンタクロース村に来る観光客は日本人がとても多いので、必然的に日本語を覚えた様ですが、「どこから来たの?」と聞かれて、友達と「東京」「九州!」と色々な地名を答えていたら「あっちこっちから来たのですね~。」と言われました。「あっちこっち」という日本語が話せるサンタさん。日本語がとっても流暢ですげーなと思わず、感心してしまいました。笑

撮影した後は、一緒にした写真を買うことが出来るのですが(自分の持っているカメラでは撮影が出来ません)写真も結構高い~!ムービー撮影してくれているので、ムービーとセットで販売したりしていますが、とても大金を払ってまで買うものではなかったので、私は購入しませんでしたが、だいたいの観光客はみんな記念に買って帰る様です(^^;
サンタクロース村11 サンタクロース村19 サンタクロース村12
↑撮影会場を出た後に通る通路&お店

と、サンタさんとの記念撮影を終えるとその他はあんまり「アクティビティ」と呼べる何かが出来る場所はサンタクロース村にはありません!笑

サンタクロース郵便局という場所があり、ここから事前に申し込むと、エアメールでクリスマス前にサンタクロースから手紙が届くという様なシステムがあるので、これを申し込みに行く観光客もいれば、「イッタラ」や「マリメッコ」等メーカショップや「サンタクロース」にちなんだお土産が売っているお店が沢山入っているショッピングモールがあるので、そこでお買い物を楽しむ人もいます。
サンタクロース村10 サンタクロース村9 サンタクロース村8
↑村の中にある「イッタラ」のお店。アウトレットなので安く商品が買えます♪

サンタクロース村14サンタクロース村15 サンタクロース村17
↑村の中にある「マリメッコ」のお店の様子。

私はマリメッコが好きなので、ゆっくりマリメッコのお店を見て回しましたがお店の中でこんなモノを発見!「メモリーカード」と何故か日本語で書かれていたのですが、、、なぜだろう??未だに理解不能です(ーー;)笑
サンタクロース村16
↑お店の中で見つけた面白い商品

サンタクロース村26 サンタクロース村7 サンタクロース村27

サンタクロース村21 サンタクロース村22 サンタクロース村25
↑サンタクロースに関連した商品が沢山売られているお店

後はレストランが沢山あるので、トナカイ肉を使った料理を食べたり、お茶を楽しんだりと楽しみ方は人それぞれ。

お買い物や食事を楽しめる人はいいのですが、貧乏学生はそんなに沢山買い物出来る程お金は無いので、、、私にとってはサンタさんと会える以外は特にあまり面白みがない場所でした(--;)

でもディズニーランド等が好きな方には多分たまらない場所だと思います♪(雰囲気がディズニーランドみたいな感じなので!)ここを訪問するためだけにロヴァニエミに来るのはあまりお勧めしませんが、、、オーロラが見える時期に来て、そのついでに来るという様な感覚であれば、訪問するのをお勧めする場所です!

ロヴァニエミ市内郊外にあるので、少しアクセスは不便ですが市内から沢山バスが出ているので、半日観光するにはもってこいの場所です☆是非ロヴァニエミに来た際は一度、訪れてみてください(^-^)

*サンタクロース村詳細***
住所: Napapiiri, 96930 Rovaniemi, フィンランド
公式URL:http://santaclausvillage.jp/top.html
スポンサーサイト

