
フィンランド・ロヴァニエミの旅~大型ショッピングセンター「Sampo Center」~

今日も昨日に引き続き、「フィンランド・ロヴァニエミ」にある名所についてご紹介していきたいと思いますが、「旅行」と言えば楽しみは「ショッピング!」の方もいらっしゃると思うので、今日はロバニエミの街の中心にある大型のショッピングセンター「Sampo Center(サンポセンター )」を紹介したいと思います♪

サンポセンター
↑サンポセンター外観

このショッピングセンターはロヴァニエミ市の中心にあり、市内に行けばすぐ目に着く場所にあります。中には、フィンランド・ブランドのマリメッコやペンティックをはじめ20以上のショップが入っており、お土産を買うにはもちろん、ロヴァニエミの人々がよく使う大型ショッピングモールを見学するという意味でも、見て回ると面白いショッピングセンターとなっています。
サンポセンター3 サンポセンター4 サンポセンター7
↑サンポセンター中の様子

正面にはどこからでも見える気温計付きのタワーがそびえたっているので、これを目印にしていけば必ずたどり着けます♪このタワーの周りにも屋台みたいなお店がちらほら出ているので、野外にある屋台を見て回るのも面白い~(^^)
サンポセンター2 サンポセンター5
↑正面にある気温計付きのタワー&野外にある屋台の様子

また世界最北端のマクドナルドがある場所の目の前からもこのサンポセンターに入れる入口があり、ここから入ると2件程、入っている大きなスーパーマーケットにすぐアクセス出来る様になっているので、自炊したい旅行者にとってはとってもとっても有難い場所!!スーパーの中の品数もかなり豊富なので、食材を買いたい場合はここがお勧め♪スーパーだけでなく、衣料品や靴、化粧品等なんでも揃っているので、何か忘れ物をしたり、寒くてやっぱり防寒着を追加で欲しい!と思った時はここがとても重宝すると思います!レストランやカフェも入っているので休憩するのにもGood(^-^)
サンポセンター6 サンポセンター10 サンポセンター11
↑目印の最北端のマック&館内にあるスーパー&レストラン

ロヴァニエミはバスも本数が少なく、宿に帰る際に使うバスを待っている間とても暇~(* ̄□ ̄*;という事で、今回はこのショッピングモールでかなりウィンドウショッピングさせて頂きましたが、見ているだけでも「フィンランドってこんなものが売っているのだな~」と色々と参考になり、とても面白かった!!

特に私が気に入ったのは「本屋さん」。日本にいる時から本屋さんは大好きで、暇さえあればいつもよっていましたが、今回も本屋さんを見つけると同時に中を色々物色。特に自分の興味のある「編み物」や「手作り小物」の本の売り場を見て回りましたが、どの本も表紙が可愛くて、ついついお土産で持って帰りたくなってしまう程♪料理の本や他の本も凄い素敵なものばかりで、目移りしてしまうばかりでした(^^)
サンポセンター16 サンポセンター15 サンポセンター17
↑本屋さんで売られていた可愛い本達★ 

しかも、本屋さんの中にこんなHyggeスペースを発見!本屋さんの中なのに、インテリアショップの様な素敵な空間で、思わず本を読んでくつろぎたくなってしまいました(^^;
サンポセンター18 サンポセンター19
↑本屋さんにあったHyggeスペース★キャッシャーまで可愛いかった(*´`)

ショッピングセンターのまわりにはホテルも沢山あるので、滞在先のホテルから空き時間を活用して、来られる事をお勧めします!お買い物したい方は是非行ってみてくださいね♪

*Sampo Center詳細***
公式URL:http://www.sampokeskus.fi/en_US/

