
オシャレなドラックストア「matas(マタス)」

さて、今日も昨日に引き続きデンマークで私が日常的に利用させてもらっているお店を紹介したいと思いますが、今日紹介するのはオシャレなドラックストア「matas(マタス)」

「matas(マタス)」は日本でいう「マツキヨ」的な存在のお店で、一般用医薬品を中心に健康・美容に関する商品や日用品なら何でも揃うお店です。この青い「matas」というロゴが目印で、デンマーク国内でかなり普及しているお店なので、いたる場所で店舗を発見する事が出来ます(^^)「デンマークのマツキヨ」と私は勝手に思っていますが、、、ヨーロッパにあるお店という事もあって、店内はとてもスタイリッシュでおしゃれな感じです♪
Matas.jpg
↑matas入口の様子

店舗ごとに大きさも品揃えも少し違う様ですが、オーフスのお店の店内はこんなかんじ~☆休日ともなると、店内は買い物に来るお客さんで溢れかえっています!
Matas3.jpg Matas2.jpg Matas4.jpg
matas店内の様子

店内は色んな種類の商品が沢山売っているのですが、オーフス店は「化粧品」の品数が多い気がします。壁沿いには化粧品のメーカーごとにコーナーが設けられており、日本の様に試供品が沢山並べてありました。

デンマークに来て、手抜きの私は全然化粧をしていないので、化粧品をここに買いに来る事はほとんど無いのですが(笑)、化粧品の値段も日本と同じか、税金がかかっている為、少し高い位。デンマークはどの商品をとっても、高い税金がかかっている為、買い物するには少し物価が高いです(><)

なので、私がいつもこの店で買うのは「シャンプー」や「リンス」等の消耗品がほとんど。シャンプー等は結構安売りをしている時があるので、そのときを狙って買いに行きます!通常の値段で毎回買っていると結構高くついてしまうので、、、matasのセールは貧乏学生にとってはとても有難いものです♪

ただ、デンマークのドラックストアに行って困る事は「デンマーク語」の表記が難しくて、わからない事(* ̄□ ̄*;英語表記のものもあるのですが、日本と同じく、母国語で表記されているものが多いため、デンマーク語のわからない人にとっては買い物も一苦労です(><)間違えて、必要ないものを買ってしまう事もあるので、、、購入前はちゃんと店員さんに「これは何なんだ?!」と確認する事をお勧めします!笑

ちなみに「matas」はどこの国発祥のブランドか定かではないのですが、ヨーロッパの至る所で店舗を見つける事が出来ます。私は学生の時、「フィジー」という国に留学していましたが「フィジー」にいた時も「matas」には良くお世話になっていたものです♪ヨーロッパ圏だけでなく、他の地域にも拡大しつつある模様。

世界中に沢山店舗があるなんて凄いな~と感心するばかりですが、とりあえずデンマークでドラックストアを利用したい際は是非「matas」を探してみてください☆

*matas詳細***
公式URL:http://www.matas.dk/



スポンサーサイト

