
オーフスにある大型ショッピングモール「bruun’s Galleri」

今日も昨日に引き続きデンマークで私が日常的に利用させてもらっているお店を紹介したいと思いますが今日ご紹介するのは「お店」ではなく、オーフスにある大型ショッピングモール「bruun’s Galleri」
Bruuns Galleri3
↑bruun’s Galleri入口の様子

ここはオーフス駅のすぐ裏に隣接している大型ショッピングモールで、2003年10月にオープンして以来、とても人気のある場所となっています。(今はちょうどオープンして10周年なのだそう♪)

モールの中にはレストランやカフェ、食料品店をはじめ、衣料品やドラッグストア等、計100店ものお店が入っており、オーフス最大級の映画館も設置されています。館内はこんな感じ~☆
Bruuns Galleri21 Bruuns Galleri6 Bruuns Galleri5
↑館内の様子

中は何だかんだお店が100店程入っているという事もあって、広いのでちゃんと迷子になった時の為にか、インフォメーションセンターも設置されています。インフォメーションセンターのデザインもカラフルで可愛いらしくて、私は好き♪
Bruuns Galleri7
インフォメーションセンターの様子

「好き」と言えば、私がこのショッピングモール内で一番お気に入りの場所は、、、なんと行っても「トイレ」!!
「なぜにトイレ??」と思われる方もいるかと思いますが、ここのトイレのデザインがとってもハイクオリティで凄いのです!!有料トイレなので、入口には券売機があるのですが、券売所からこんな感じのとっても斬新なデザイン!壁にはなんと女の人があたまに「トイレットペーパー」をまるで髪飾りの様につけている写真が飾られているのですが、、、かっこよく見えてしまうのはなぜだろうか。。。笑Bruuns Galleri8 Bruuns Galleri11
↑トイレの入口&券売所

券売機はこんな感じで、お金をいれると「入場券」みたいなものが出る仕組みになっていて、この紙をもってトイレの中に行きます~。入口にはちゃんとチェックマンが立っているので、この紙を見せないと入れません~(><)
Bruuns Galleri10 Bruuns Galleri9
↑トイレの入口&券売所2

で、入口を通過すると中はこんな感じ~☆「ここは本当にトイレか?!」と、目を疑ってしまう程凄いスタイリッシュなデザインで、最初見たときは凄いビックリしました(°д°)
Bruuns Galleri17 Bruuns Galleri18 Bruuns Galleri19
↑トイレの中の様子

でも一番ビックリしたのが、トイレの「個室の中」!なんとすべての個室が色違いになってて、とってもカラフル~☆凄い綺麗な色に塗られていて、かなり快適なトイレだったので、思わず長居したくなってしまう程でした♪笑
Bruuns Galleri16 Bruuns Galleri13 Bruuns Galleri12

Bruuns Galleri15 Bruuns Galleri14
↑個室の中の様子

「有料トイレ」って日本人の感覚からすると、「たかがトイレに行くのにお金払いたくないな~」と思う人が多いと思うのですが、このトイレはお金を払っても入る価値があるトイレだなと個人的にとても気に入ってしまいました♪笑

と、だいぶトイレの話ばかりしてしまったので(笑)、bruun’s Galleri全体の話に戻りますが、「オーフスにお買い物に行く=bruun’s Galleriに行く」と行っても過言では無いほど、多くの人がオーフスにお買い物をしにくる人は、だいたいここを利用します。

「bruun’s Galleri」はデンマーク、ノルウェー、スウェーデンを拠点に「スティーン&STROM」という会社が運営しており、各国の主要な駅やハブセンター等になる場所にこのショッピングモールは作られているようです!

昨日、このブログでご紹介した「Dolce vita(ドルチェヴィータ)」も、実はこのショッピングモールに入っているお店の1つ。

このショッピングモールの中には、他にも沢山素敵なお店が入っているので、これから順々にご紹介して行きたいと思います(^^)

*bruun’s Galleri詳細***
公式HP:http://www.bruunsgalleri.dk/
スポンサーサイト

