
森の中にひっそりと佇む「オードロップゴー美術館(Ordrupgaard)」

今日は久々にデンマークにあるオススメの「美術館」について書こうと思いますが、今日ご紹介するのはコペンハーゲン北部にある「オードロップゴー美術館(Ordrupgaard)」

ここは保険会社社長であったウィルヘレム・ハンセンとその妻ヘリーの私邸だった場所が、ハンセン氏の死後に個人的に収集していたコレクションと共に国に寄贈され、その後、美術館として一般公開された美術館です。
オードロップゴー美術館18
↑オードロップゴー美術館外観

ハンセン氏がパリへ出張する度に買い集めた印象派の絵画がコレクションの目玉となっており、モネ、ルノワール等の巨匠たちの名作が沢山飾ってあります。私はあまり絵に詳しくないので、どれがどれかさっぱりよくわかりませんでしたが、、、コレクションはフランス芸術とデンマーク芸術に分かれているのだそうです!(by ウィキペディア)

館内の展示室は撮影禁止だったのですが、入口はこんな感じ~。コンクリートの構造ながら、緩やかなカーブを描いたフレ−ムとガラスがとても柔らかい印象を与える斬新なデザインとなっていました。
オードロップゴー美術館23 オードロップゴー美術館21 オードロップゴー美術館22
↑オードロップゴー美術館入口の様子

オードロップゴー美術館24 オードロップゴー美術館26 オードロップゴー美術館25
↑オードロップゴー美術館内部の様子☆奥にこの様なカフェが併設されています!

ちなみに、この写真に写っている方は2005年にイラク出身の女性建築家ザハ・ハディド(Zaha Hadid)によって設計された新館で、地形に合わせて、森に向かってせり出すように建てられており、自然との調和をはかるアプローチがとてもユニークな建物となっていました。なんか外からみると、、、一見「モスラ」みたいにも見えます。笑
オードロップゴー美術館3 オードロップゴー美術館4 オードロップゴー美術館17
↑オードロップゴー美術館館内&外観の様子

そのお隣にはフランス様式の庭とのつながりを考えて設計されたという旧館(写真上)が立ち並んでおり、これは1918年に建てられた歴史あるものなのだそう。「古き良きデザイン」「新しくユニークなデザイン」がミックスされて、とても面白い建物となっていました。
オードロップゴー美術館20 オードロップゴー美術館19 オードロップゴー美術館15
↑旧館(写真左)と新館(写真右)

そして、ここのもう一つの目玉は、美術館の庭の先に建っている「建築家フィン・ユールの邸宅」フィン・ユール(Finn Juhl)と言えば、ヤコブセンやウェグナー、モーエンセンたちとともに、デンマーク・モダンを推し進めた巨匠のひとりですが、彼が1942年に設計・建築した自邸が、2008年から美術館の一部として公開されています。


彼は人生のパートナーであり、創作の最大の理解者でもあった夫人に、自分が亡き後もこの家に住み続けてほしいと願っていたそう。愛する夫人への思いを込めてか、この家で使うすべての家具は彼が自らデザインしたものなのだそうです。愛する妻の為に、家・そして家具までデザインしてしまうなんて素敵ですね♪

残念ながら、ここも中は撮影禁止なので、写真をこのブログに載せる事が出来ないのですが、、、外観はこんな感じ~☆白い壁に三角の屋根。屋根の上には煙突が付いており、なんとも「北欧」らしいデザインのおうちがグリーンの芝生の上にポツリと佇んでいる姿は何とも言い難い奥深さがありました。
オードロップゴー美術館8 オードロップゴー美術館9 オードロップゴー美術館14
↑フィン・ユールの邸宅外観

中から写真はとれないけど、外からならいいとの事だったので、、、外から頑張って撮影した写真はこんな感じ!!笑 あんまり綺麗には写せませんでしたが、、、おうちの中の雰囲気伝わるでしょうか?入口を入ると右側にリビングがあり、左側にはキッチン・ダイニング・そして寝室へとつながる廊下がありました。
オードロップゴー美術館10 オードロップゴー美術館12 オードロップゴー美術館11
↑フィン・ユールの邸宅☆外から撮った室内の写真

どのお部屋もシンプルながらも、温かみのある色づかいと、コントラストが素敵なお部屋で思わず住みたくなってしまいました♪


このフィンユールの自邸は週末と夏期の平日の午後のみしか、見学する事が出来ないので、見学したい方は行く日時、ちゃんとチェックして行ってくださいね!!コペン市内からは少し時間がかかりますが、、、家具や北欧インテリアに興味がある方には是非一度は訪れて頂きたいお勧めの場所でした☆

*オードロップゴー美術館詳細***
住所:Vilvordevej 110, 2920 Charlottenlund, Denmark
公式URL:http://ordrupgaard.dk/

スポンサーサイト

