
黄色地に黒いワンちゃんマークが目印のスーパー「NETTO」

今日は久々にデンマーク国内にあるお店の紹介~☆
という事で、先日掲載させて頂いた「Kvickly(クビックリー)」に引き続き、今日はデンマーク国内にある大型スーパー「NETTO」をご紹介したいと思います。

「NETTO 」は1981年にオープンした食料品を中心に販売している小売スーパーで、現在ではデンマークの中でも食料品部門の中で最も成功した小売チェーンの一つとして位置づけられています。
Netto.jpg
↑NETTO入口

現在国内になんと約450店舗も展開!!この他にもデンマークにとどまらず、ドイツ・ポーランド等の近隣国にも店舗を広げており、デンマーク最大級の大型スーパーマーケットチェーンとなっています。この黄色地に黒いワンちゃんマークが目印☆彡
Netto14.jpg
↑NETTOのトレードマーク

デンマークを歩いていると「NETTO」はいたる所にありますが、「NETTO」の凄いところはその品揃え
Netto3.jpg Netto2.jpg Netto4.jpg
↑店内の様子

野菜や果物、お菓子やパン、等はもちろんの事、コップやお皿、ロウソク、クッション等、生活している中で「あっこれ欲しかったな。」と思う生活必需品の小物が沢山取り揃えられています。
Netto12.jpg Netto6.jpg Netto7.jpg

Netto13.jpg Netto8.jpg Netto9.jpg
↑店内の様子2

でも、すごいのはその商品の並べ方!野菜のあるコーナーの目の前に斬新に小物コーナーが設けられていたり、販売用のラックの中にかなりガサツに商品がボーンと置かれていたりります。笑 それを見ると「あっデンマークだな」って思ってしまうのは私だけでしょうか??笑 あんまり細かい事を気にしないのがデンマーク人なので、、、(笑)、ディスプレイの仕方にもデンマーク人らしさがにじみ出ているようです。笑
Netto10.jpg Netto11.jpg
↑店内に並べられている商品

と、こんな事を書くとデンマーク人に怒られそうですが(笑)、デンマークに来て思うのは日本人は良くも悪くもすごい「几帳面」だと言う事!!日本だったら、スーパーで品出しする際、凄い細かく商品をきっちり並べるし、終いにはラベルまで揃える人までいますよね。でもそれって必要??見栄え的には凄いきっちり揃っていた方が、良いけれど、、、その商品を綺麗に並べる時間を考えると、デンマーク人の様にボーンっと商品をその場においてしまった方が、作業効率的には良い気がします。

と、いいつつも、なんの商品をどこに並べるのかによっても、並べ方やその場のTPOは違うと思うので、一概にこれをするのが良いとは言い切れませんが、、、。私が言いたいのは「デンマーク人は細かい事は気にしないけれど、合理的だ」と思う事が多いという事。学校でデンマーク人と一緒に生活していて思う事が多いのですが、彼らは丁寧さを比べてしまうと日本人には負けますが、何事もやることが「早い」です。

その例は沢山ありすぎるので、今日は挙げられませんが、、、またの機会にこの事は何かの記事に書きたいと思います。

と、だいぶ話がそれてしまいましたが(笑)、「NETTO」はなんでも揃うし、値段もリーズナブルのとても使い勝手の良いお店です!特に私の様な貧乏学生にはかなり味方の大型スーパー♪デンマークに来た際は、ぜひ一度利用してみてくださいね(^-^)
Netto15.jpg
↑レジの様子


*NETTO詳細***
公式URL:http://www.netto.dk/Pages/Forside.aspx
スポンサーサイト

