
フィンランドデザインを集めた博物館「デザイン博物館(Designmuseo)」

今日も昨日に引き続き、「フィンランド・ヘルシンキ」and「エストニア・タリン」で私が訪れたお勧めの観光スポットをご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは世界に誇るフィンランドデザインを集めた博物館「デザイン博物館(Designmuseo)」
ヘルシンキデザイン博物館
↑デザイン博物館入口

1階は常設展として「フィンランドデザインの歴史」を展示しており、2階と地下1階は企画展を毎回行っています。

中は撮影禁止だったので、展示室の内容は写真に収める事が出来なかったのですが、、、常設展にはこんなモノが展示してありました~(唯一1枚だけ撮れた写真!)。常設展には名だたるデザイナーの家具を沢山みる事が出来ます。
ヘルシンキデザイン博物館2
↑展示室の様子

他にも中には古い陶器や食器のセットコレクション・1950年代の家電製品等が並んでいました。

中の展示を見ていると、有名な家電製品や食器等の日用品、携帯電話、家具等が沢山展示されているのですが、どれも日常生活で使っていたり、どこかで目にしたことのある様なものばかり!!ほぼ全てが「フィンランドのデザイナー」がデザインしたものだったのですが、これを見て、インダストリアルデザインの世界でいかに、フィンランドのデザイナーがどれだけ活躍してきたのかというが、改めて思い知らされた気がしました。

ここは、展示の他にもミュージアムショップやカフェも併設されています。カフェはこんな感じで内装もとってもオシャレ~♪さすが、「デザイン博物館」に併設されているカフェ。内装もハイクオリティです!笑
ヘルシンキデザイン博物館4 ヘルシンキデザイン博物館3
↑カフェの様子

デザイン、アート好きな人はキアズマやデザインフォーラムには行っても、ここは飛ばしてしまう人も多い様ですが、、、時間が許せば是非、ここも見に行ってみてください!!

*デザイン博物館***
住所:Korkeavuorenkatu 23, 00130 Helsinki
公式URL:http://www.designmuseum.fi/

スポンサーサイト

