
日本人に大人気の観光地「ムーミンワールド(Muumimaailma)」

今日も昨日に引き続き、「フィンランド・ヘルシンキ」and「エストニア・タリン」で私が訪れたお勧めの観光スポットをご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは日本人に大人気の観光地「ムーミンワールド(Muumimaailma)」
ムーミンワールド6
↑ムーミンワールドの様子

ムーミンワールドはフィンランドの作家トーベヤンソンが手掛けたムーミンシリーズに基づいた、子どもと家族の為のテーマパークで、古都トゥルクから西に約13Km離れた位置になるナーンタリの無人島にあります。

ヘルシンキからは少し離れているので、電車で1日程かけていかなければならないのですが、「フィンランドに来たなら是非一度は行ってみたい!!」と思い、今回ヘルシンキより足を伸ばして行ってみました。

ヘルシンキからムーミンワールドへはこんな緑の列車にのって行きます。
ムーミンワールド 
↑今回利用した電車

「VR」というマークのついている電車だったけれど、なんか日本の「JR」みたい~と少し親近感を勝手にもつ私。けれど、社内はとっても綺麗&デザインも可愛くて「JR」とは比べ物にならない位でした(゚ロ゚)
ムーミンワールド2 ムーミンワールド3
↑今回利用した電車の社内

綺麗で快適な電車に揺られて1時間程すると、ムーミンワールドの最寄駅である「ナーンタリ」という町にたどり着きます。ここからは車でないとムーミンワールドにはたどり着けないので要注意!!

私は今回日本から出発する前に旅行会社を通して、車の手配をお願いしていたので電車が到着するとすぐに送迎用の車に乗り込む事が出来ました(^^)お迎えが来てるなんて、すごいVIPな気分~♪車の中では、長旅で疲れていたので爆睡してしまいましたが、、、眠りから覚めると既にムーミンワールドの入口に辿りついていました!

ムーミンワールドは小さな「島」になっているので、入口はこんな風に「ヨットハーバー」の様になっています。パーク内の入口は島の中にあるので、橋を歩いて渡らなければならないのですが、青空の中、ヨットと綺麗な海と心地よいそよ風に吹かれながらのウォーキングはとても気持ち良かったです(^-^)
ムーミンワールド4
↑ムーミンワールドの入口

パーク内につくと、そこはもうムーミンの世界!!物語の中に出てくるムーミンたちが住む村が再現されていて、可愛らしい建物が沢山ならんでいました♪
ムーミンワールド5
↑パーク入口付近の様子

園内は思っていたよりも小さいし、かなり「子供向け」に作られているので、期待しすぎるとあまり満足できないかもしれませんが(笑)、子供にとってはまさに「ディズニーランド」の様な場所の様です。(日本のディズニーランドまではクオリティが高くないですが(笑))
ムーミンワールド13 ムーミンワールド14 ムーミンワールド12
↑園内の様子


ムーミン達の住むおうちがパークの中心部にあって、このおうちをはじめ、パーク内は色んな建物の中を見学できるようになっています。中はとても細かく、ムーミンの物語の舞台を再現しているので、キッチンや寝室、リビング等、至る場所の完成度がとても高いです!ティーポットや冷蔵庫、鍋までちゃんと設置されていて、本当にムーミンの家にいるような感じがしました♪
ムーミンワールド21 ムーミンワールド22 ムーミンワールド23
↑ムーミンのお家の中の様子

館内には顔を入れて写真を撮る事の出来るブースや工作室、プレイハウス等、子供が楽しめる遊び場が沢山あるので、遊びに来ていた子供たちは大はしゃぎで走り回っていました♪
ムーミンワールド9 ムーミンワールド7 ムーミンワールド8
↑子供向けのHygeeスペースその1

ムーミンワールド15 ムーミンワールド16 ムーミンワールド10
↑子供向けのHygeeスペースその2

またムーミンたちがショーをおこなう「シアター」もあるので、シアターの上映時間になると、シアター前は乳母車でいっぱい!!笑 混んでいたので、中にはいって見ることは出来ませんでしたが、シアターではムーミンたちがダンスや歌を披露し、子供たちはそれを大喜びでみていました(*^_^*)
ムーミンワールド19 ムーミンワールド20
↑シアター会場の前

他にも実際に手紙が送れる「ポストオフィス」や「レストラン」、「お土産屋さん」等、パーク内には色々見所が沢山あるのですが、私が一番気になってしまったのは、、、着ぐるみのムーミンたち、そのもの!笑 というのも、、、ムーミン達の着ぐるみをきた人々がパーク内をうろちょろしているのですが、そのクオリティがあまりにも残念すぎるのです!笑 「えっこれ、ムーミン?!」と思うような、顔立ちでなんか中国のディズニーランドにいるミッキーとか見たい(^^;
ムーミンワールド25
↑園内にいるムーミン

スナフキンやミー等、フィンランド人が着ぐるみを着ずに変装しているキャラクターは逆に美男美女すぎて、「あれ、これなんかキャラちがくない?!笑」と思ってしまうのですが、、、ん~、なんとも言えないおもしろさ。「日本だったら、もうちょっと本物に似た着ぐるみつくるのだろうな~」とか思ってしまったのですが、、、この出来損ない具合がいいのだろうな~と変に納得してしまいました。笑
ムーミンワールド24 ムーミンワールド17
↑美男美女すぎるミー&スナフキン

そして、他にも気になったのが、、、ムーミンキャラクターの中に変な魔女(?)のキャラクターがいる事を発見!!ムーミンのキャラクターについては詳しく知りませんでしたが、、、こんな怖いキャラクターもいるのだと、始めて知り、凄い驚きました(゚ロ゚)ムーミンワールド、恐るべし。笑
ムーミンワールド18 ムーミンワールド26
↑ムーミンランドにいた怖い魔女のキャラクター

そのほかにも、ムーミンの事を沢山知れる施設が色々あるので、ムーミン好きの方にはたまらない場所になっていると思います。ヘルシンキ近郊に来た際は、是非足を運んでみてください(^-^)

ちなみにここがオープンしているのは、夏期の2カ月と冬期の数日のみの営業のみなので、行く場合は開館しているかをチェックして行かれる事をお勧めします!!

またなんと、日本にも2015年に「ムーミンワールド」をオープンする計画が建てられているそうです!(このHPにそのニュースが載っていました!!)日本にも上陸する「ムーミンワールド」。今後も目が離せなくなりそうですね(^O^))

*ムーミンワールド***
住所:Naantali, Finland
公式URL:http://www.muumimaailma.fi/

スポンサーサイト

