
HelsinkiでもっともHotな場所「アラビア工場」&「アラビア地区」

今日も昨日に引き続き、「フィンランド・ヘルシンキ」and「エストニア・タリン」で私が訪れたお勧めの観光スポットをご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは「アラビア工場(Arabia Factory Shop)」と工場がある地区「アラビア(Arabia)」
アラビア
↑アラビア工場の看板

まずは「アラビア工場」についてご紹介しようと思いますが「アラビア(Arabia)」はフィンランドを代表する陶器メーカーで、1873年に創業していらい100年を超える歴史をもっています。丈夫で機能性重視の食器は、世界中で愛されており、日本でも「ムーミン・コレクション」がとても人気ですよね♪

現在はイッタラグループが所有するフィンランドの陶器ブランドになっており、「アラビア」の製品はここ、ヘルシンキにある「アラビア工場(Arabia Factory Shop)」で作られています。
アラビア16 アラビア17
↑工場外観&工場入口☆日本人観光客が多いのか、日本語が書かれていました。

工場には「アラビア博物館」がある他、予約すれば、工場見学も可能という事だったので、行ってみたのですが、残念ながら私が行った日はなんと休館日でどっちもしまっていた~!!!工場見学は事前予約が間に合わなかったので、諦めていましたが、、、なんと博物館の中も見れないなんて最悪↓↓ガーン(゚ロ゚)
せっかくヘルシンキまで来たのに、中が何も見れないなんて最悪でしたが、、、これも事前に調べておかなかった自分が悪いと反省↓ヘルシンキを出発するまでに、再度また見に来る日程の余裕はなかったので、ガックシでしたが、、、いつかまたリベンジしに来たいと思いました(^^;

博物館の見学&工場見学はできずにとても残念でしたが、、、アラビア工場の入っているビル(?)はカフェやショップが入っていて、とても充実していました!!
アラビア18 アラビア14 アラビア15
↑アラビア工場の入っているビルの中の様子。マリメッコのショップ等も入っています!

中でも特にここにはアラビア社の「アウトレット」があるので、格安でアラビア製品やグループ社であるイッタラ等の製品が買えるようです(*^_^*)
アラビア11 アラビア12 アラビア13
↑アウトレットショップの中の様子  

さすがに、これから1年間留学する身なので、今「お土産」を買う気にはなれませんでしたが、、、ショップ内には安いアラビア製品を求めてくるお客さんが沢山買い物に来ていました。

またこの他にもアラビアには関係ないお店もこのビルの中には沢山入っています!ビルの中をウロウロしている間に見つけたのはこんな展示会場!!「FISKARS」というフィンランドで創業された、350年もの歴史をもつ刃物ブランドの製品をつかった企画展が行われていたのですが、その展示の仕方が凄い斬新!!
アラビア3 アラビア5 アラビア4
↑「FISKARS」の企画展の様子

ハサミやスコップ、ペンチを使って造られた個性豊かなオブジェが沢山並んでいたのですが、どれもこれもすごく綺麗~!!「これ、本当にハサミだよね??」と聞き返したくなる程、斬新な展示ばかりで、すごい頭がブラッシュアップされた気分になりました(*^_^*)
アラビア6 アラビア10
↑「FISKARS」の企画展の様子2

なんかこういう凄い斬新な展示を見ると、ものの見方がまた変わる気がします。一応私も建築士として、「ものづくり」に関わる人間なのでこんな風に良いデザインの「インプット」を留学中に沢山していけたらいいなと思いました(^^)

そして、お次に紹介するのは「アラビア工場」がある地区である「アラビア(Arabia)」。なぜここを紹介するかというと、、、近年アラビアは「デザインの街」として都市開発を進めている地区だから!!

「アラビア」というと、観光本では「アラビア工場」の事ばかり紹介していますが、この周辺にある「アラビア地区」の方が私はとても見ごたえのある場所に現在はなっていると感じます。

アラビア地区の都市開発は数年前から始まっており、現在は「アラビア工場」を紹介する小冊子がアラビア工場近辺にあるインフォメーション等でもらえる程、「アラビア地区」のデザインは進化しています!
アラビア地域10
↑色んな建物が沢山建設中のアラビア地区の様子

「The Art project in Arabianta」と呼ばれるプロジェクトが発足して以来、様々なアーティスト、デザイナーや職人が、このアラビア地区に建物、オブジェ等の作品を作り、現在は約85個程のアート作品がこの地区内で見れる程になりました。
アラビア地域9 アラビア地域8 アラビア地域7

アラビア地域4 アラビア地域6 アラビア地域5
↑アラビア地区の建築&アート作品

今回はアラビア工場の見学が出来なかったということもあり、私はこちらの地区の見学を中心に行いましたが、奇抜アート作品が街中に沢山あって、散歩がてらこの作品たちを見ているだけで、非常に面白い!私はやっぱり「建築」の方に目がいってしまうので、建築物の写真ばかり撮ってしまいましたが、、、建築以外にも面白い作品は沢山ありましたよ♪
アラビア地域3 アラビア地域 アラビア地域2
↑アラビア地区の建築&アート作品2

気になった方は是非、「アラビア地区」に足を運んで見てください(*^_^*)

と、約1週間程フィンランド&エストニアの旅行記を掲載してきましたが、一旦旅行記は今日で終わりにしようと思います!というのも、私が行ったオススメの場所のネタがこれでほぼ尽きたから。笑

今後も留学中に、デンマーク国内をはじめ、海外も色んな場所を渡航する予定なので、またどこか旅行に行ったらこのようにこのブログにUPしていきたいと思います!

*「アラビア工場」&「アラビア地区」詳細***
アラビア社公式URL:http://www.arabia.fi/web/Arabiawww.nsf/en/home
アラビア地区ウィキペディア:http://en.wikipedia.org/wiki/Arabianranta

スポンサーサイト

