
デンマークに留学して良かった事

気づけばもう11月初旬!8月にデンマークに来てから、あっという間に留学生活も4ヶ月目に突入しようとしていますが、、、時間が経つのは本当早い~(゚ロ゚)

それもこれも、「留学生活が充実しているからだ」と思いたいのですが、何だか生活に慣れるのに精一杯で、何にも出来ていない気がする今日この頃。

もうすぐ5ヶ月目に早くも突入する勢いで、色々ヤバい~!!と焦る気持ち大ですが、生活に慣れてきたからこそ、留学先を「デンマーク」にして良かったなと思えることも多くなってきました。

そこで、今日は「デンマークに留学して良かった事」をあげてみようと思います!
デンマークの良いところ
↑私の住んでいるHOUの景色(私の寮のすぐ裏にある海です~♪)

◎デンマークに留学して良かった事 その1~Kindな人が多い!~
デンマークに留学して良かったなぁと一番思うのは、デンマーク人がとてもKindな人が多い!という事。授業中、デンマーク語がわからなくて困っているとみんな英語で通訳してくれるし、何かと日常生活のヘルプをしてくれます。

また駅とかで、切符の買い方がわからなくて困っていると、後ろにいた人が優しく教えてくれたり、道端を歩いているとおじいちゃんが「どこから来た留学生かい?」と話しかけてくれたり、と、なんだか私の周りにいる人はとってもアットホームで温かい人が多いです♪

デンマーク人だけでなく、デンマークにいる「日本人」の人もホント良い人達ばかり!!エグモントにいる先生はもちろんの事、他の学校に通っている生徒や近郊に住んでいる日本人の人と、ちょこちょこ交流する機会がありますが、困り事があると何かと助けて頂いたり、協力して頂いたりしています。

「デンマーク」という国に来ている「日本人」は、昔よりは人数が増えてきたものの、まだまだ少数なので、「連帯感」というか「仲間意識」が他の国に比べてとても強い気がします。私もまだデンマーク生活は4ヶ月しか経っていませんが、デンマークで「日本人」を見かけると「あっ日本人だ~♪」と何だか嬉しくなるし、思わず声をかけたくなる今日この頃。「小さな国」という事がみんなの「一体感」みたいなモノをさらに強くしている気がします(*^_^*)

◎デンマークに留学して良かった事 その2~治安が良い~
これは場所にもよるので、決してデンマークのどこの地区も良いとはいいがないのですが、最低でも私の現在住んでいるHOUという町はとても治安が良いです!田舎町で何にもないから~という事もあるかもしれませんが(笑)、よく海外旅行に行った際は「危ないから18時以降は街を出歩いたらいけない」と、言われていましたが、20時だろうが、24時だろうが、街を出歩いても不審なものはこの近郊ではありません。(というか、そんな時間に出歩いたら何も見えなすぎて怖いですが(笑))

コペンハーゲンは結構大都会になりつつあるので、スリにあった等、少し怖い事件の話を多々耳にしますが、、、コペン以外はどこの街もゆったりした田舎街なので、他の国に比べたら治安はとても良いと思います!!

◎デンマークに留学して良かった事 その3~学費が安い~
やはり、デンマークに留学する最大の魅了の1つは「学費が安い」という事が挙げられると思います。「高い税金」を国民全員が払っているので学費は基本「無料」という考えのデンマーク。大学の事は詳しくわかりかねますが、基本どこの学校も「無料」。一昔前までは、外国人留学生もこの税金の穏健にあやかって、大学学費が無料だった様ですが、現在はEU以外の国から来る学生に関しては学費は有料で取られる様です。

ただ、私の留学している「フォルケホイスコーレ」は別で、デンマーク政府が税金を投入して、学費面ではかなりの援助をしてくれています。現在は学校にも寄りますが、だいたい月10万円程の学費を生徒は学校に払う仕組みになっていますが、この払っているお金は「生活費」。フォルケは授業料以外に食費も住居費も光熱費も全て混みで、月々約10万円なので、日本で考えたら破格の値段だと思います。

国が税金で「授業料」を負担してくれ、生活費の部分を「自分たち」が払っている様な形になっているのですが、住居もついてて、ご飯もでて、なおかつ授業料も含まれていて、月10万円というのは本当に安いと思います。私は東京に住んでいましたが、東京だったら家賃だけで7~8万は当たり前なので、、、それを考えたら凄い有難い学校!!

留学している1年間は働けないので、フォルケにいる間はお金を稼げない。。。という事だけが、ネックですが「勉強する時間と住居」をお金で買ったと思えば、とても良い選択だと私は思います。

と、ざっと3つ良いことを上げてみましたが、、、この他にも「デンマーク留学」の良いところは沢山あります(*^_^*)

しかし、逆に「悪い点」もあるという事は、しっかり頭に入れて欲しい!!というのも、私がその「悪い点」に結構悩まされているから。。。(^^;

その「悪い点」の代表としてあげられる事は、なんと言っても公用語が「デンマーク語」であると言う事。そもそも、デンマークに来ているのだからそれは承知で来なければいけないのですが、デンマーク人はみんな「デンマーク語」を話します。が、8割方の人が英語をペラペラ話せてしまうので、コミュ二ケーションを取る際は英語が話せれば十分なのですが、、、やっぱりデンマーク人同士がデンマーク語で話している所に「何話してるの?」と割り込んでいくのは、中々勇気がいるものです。

最初の何回かは「何話してるの~」と、英語で無理やり突っ込んでいけるのですが、それが何回も回数を重ねると、、、お互い結構めんどくさくなってくる。。。デンマーク人同士はそんな対した話をしている訳ではないのに、毎回割り込んでくる日本人をめんどくさいな~と思っているだろうし、日本人の方も、デンマーク人の会話に毎回割ってはいるのはなんか気が滅入るものです。。。

最近は私の頑張り(?)をみんながわかってくれてか、デンマーク人の輪の中に私がいる時は、みんな「英語」で話す様に気を使ってくれます!!と、言っても英語でも英語がペラペラに話せない私は英語でのコミュニケーションも悪戦苦闘していますが、、、(^^;デンマーク人はとても優しい人が多いので、コミュニケーションをとる事については自分から今気づよく話しかけていけば、心配ないと思います!!

また、デンマーク人はとっても「お酒」が大好きです!苦手な人も中にはいますが、デンマーク人はアルコールが強く、飲み会やパーティーをするのが好きなので、かなりの頻度で飲み会やパーティーが行われるので、「お酒」が苦手な私にとっては結構酷。。。

仲の良い人と、まったりゆったり飲むのは好きなのですが、、、大勢の人が一度に沢山来るパーティー等は苦手なので、パーティーの時はいかにして退散するかという事ばかり、考えています。笑

と、これらを「悪い点」なんて言ったらデンマーク人に怒られてしまいそうですが、「ここはデンマーク」なので、郷に入ったら郷に従えという感じ。

逆に考えると、デンマーク語を勉強したい人にとってはとっても最適な場所だし、お酒が好きな人にとってはパラダイスかも?

私は英語もロクに出来ないので、デンマーク語なんて勉強する余裕がありませんが、、、とにかく「英語を勉強したい!」と思ってくるには、違う場所だと思います。

でも、ここでは「デンマーク」でしか出来ない事が沢山出来る!!という事が、最大の魅力?!なんだかんだ大変な事は沢山あるけれど、トータル的にはデンマークを留学先に選んだ事はとても満足しているので、デンマークに興味がある人にはオススメの場所です。

ただ、イギリスやアメリカに比べて、と~っても田舎な街が沢山ある国なので、「田舎のスローライフ」が好きになれない人には向いていないかも(^^;

デンマークでの生活ぶりについては、ここに随時UPしていこうと思っているので、「デンマークってどんな国?」という疑問が少しでも解消される様な記事をここに沢山UPしていこうと思います(*^_^*)

スポンサーサイト

