
国内でもっとも注目されているデザインデュオ「コンプロット・デザイン(Komplot Design)」

今日も昨日に引き続き、デンマーク出身の建築家や家具、プロダクトデザイナーをご紹介していきたいと思いますが、今日ご紹介するのは国内でもっとも注目されているデザインデュオ「コンプロット・デザイン(Komplot Design)」

「コンプロット・デザイン(Komplot Design)」は1987年にデザイナーであり、建築家であるBoris BerlinPoul Christiansenによって設立されたデザインデュオです。
Komplot Design
↑Komplot Design

彼らは、デンマークデザインの伝統を引き継ぎながらも、彼ら独自の現代的なアレンジによって世界的な流れにも遅れをとらない、最も革新的なデンマークのデザインを次々と開発しており、現在もっとも注目されているデザインデュオ。

彼らによると、良いデザインとは、単に「機能的な問題解決をするためのもの」ではなく、「文化、哲学、美的要素」を特徴とするのだそう。そのため、完成されたデザインはそのデザイナーのパーソナルの部分が顕著に現れ、またデザイナーの文化的背景や経験が大いに反映されたものに、なるのだとか。

彼らはプロダクトデザイン、家具、グラフィックデザイン等、幅広い分野でデザイン活動をしており、彼らがデザインしたコペンハーゲン・カストラップ空港の「トロリー」「グビチェア」は今や世界的に有名な作品となっています。
Komplot Design3
↑彼らの代表作「グビチェア」

彼らの代表作の1つに、LIGHTYEARSでの最初のデザインとなる「Calabash」等がありますが、この作品は自然のつくり出すフォルムにインスピレーションを受けて作られたのだそう。このヒョウタンの様な形は一見へんてこな形に見えますが、、、(笑)。これがインテリアとして、部屋につけると凄い素敵な空間になってしまう!不思議ですね~。笑
Komplot Design2
↑彼らの代表作「Calabash」

彼らの作り出すデザインはとても独創性があるので、見ているだけでも非常に面白いです。なんだか何処かで見たような、でも今までになかったという作品が沢山あり、彼らの作品を色々拝見するだけで、とても勉強になりました。

常に最新の技術を取り入れ、デザインプロセスへの自由なアプローチに挑戦してきた「コンプロット・デザイン(Komplot Design)」。次はどんな作品を生み出すのか、今後2人に注目です!

*参考**
lightyears HP




