
エーベルトフトで一番有名な観光名所「ガラス博物館 (Glasmuseet)」

昨日に引き続き、今日はデンマークの観光地や素敵な町を紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのは昨日ご紹介した「エーベルトフト(Ebeltoft)」という町の中にある「ガラス博物館 (Glasmuseet)」。

エーベルトフトは北欧の中でも有数の「ガラス工芸」の町として知られていますが、そんな街中でもひときわ注目を浴びているのがこの「ガラス博物館」
Glasmuseet18.jpg
↑ガラス博物館館内の様子

ここは世界各地から集められたガラス製品を展示、販売している博物館で、ワイングラスや花瓶等の生活用のものから、ガラスを使った現代アートまで幅広い作品がある事で有名です。

地元はもとより世界各国の新進気鋭アーティストの作品が展示され、裏手の工房では若手アーティストの実演もあるということを聞きつけて、今回行ってみましたが博物館の中は本当に「ガラス」の作品だらけ~!

博物館の中は企画展示会場と常設展示会場があり、企画展では何やら「人の顔」をモチーフにした作品が沢山飾ってありました。ガラスの中に人の顔が浮き上がっていたり、人間の体が入っていたりと、ちょっと不気味な作品が多かったのですが(笑)、「ガラスを使ってこんな作品出来ちゃうんだ~」という様な凄い作品が多くてビックリ!!
Glasmuseet21.jpg Glasmuseet2.jpg Glasmuseet3.jpg

Glasmuseet16.jpg Glasmuseet17.jpg Glasmuseet13.jpg
↑ガラス博物館館内の様子2

また他の企画展の展示会場ではこんな作品が!なんと「マクドナルドのポテト」とそれを食べている「カラス」。笑 巧妙に細かい所まで再現していて、凄かったけれど、、、なぜこれをガラスで表現しようと思ったのかは謎です。。。(^^;
Glasmuseet12.jpg Glasmuseet11.jpg
↑企画展示会場にあった「マクドナルドのポテト」&「カラス」

他にも様々な作品が沢山展示されていましたが、「工芸品」というよりも「アート作品」と呼ぶのにふさわしいものの方が沢山ありました。「芸術」は一目見ただけでは理解出来ないものが多いというか、、、綺麗だけれど「何だろこれ??」というものが多かったですが、面白い作品が沢山見れて良い刺激になりました(*^_^*)

と、展示会場よりも私が気に入ってしまったのは博物館の中にある「Shop」で売っているガラスたち。ここでは「販売」もしているので、実際に買って帰る事が出来るのでお土産等を買いたい方には凄いお勧め♪花柄のガラスやひよこの形をしたグラス、一風変わったエッグスタンド等、日本では見る事のできないようなとってもオシャレな商品が沢山並んでいました(*^_^*)
Glasmuseet4.jpg Glasmuseet5.jpg Glasmuseet9.jpg

Glasmuseet8.jpg Glasmuseet7.jpg Glasmuseet10.jpg
↑ミュージアムショップに売っていた可愛いガラス工芸品達
 
その中でも私が一番気に入ったのはこの「お花の形をしたグラス」!単に「お花の形」をしているだけでなく、グラスをひっくり返すと「花」が咲いているかの様に見えるのが特徴です。食器棚に置いておくとき、グラスってかさばるし、収納に不便なのですが、これならインテリアとしても綺麗なので食器棚が素敵になるな~と思ってしまいました♪
Glasmuseet6.jpg
↑私が気に入ったお花のグラス♥

この他にも博物館の中には「ガラス」に関する資料を取り揃えた「図書館」やガラス製品の作り方や過程を撮影したムービーを中心に流している「GlasUnivers」という展示会場等面白い展示室が沢山ありました。
Glasmuseet14.jpg Glasmuseet15.jpg Glasmuseet20.jpg
↑博物館の中にあった図書館&GlasUniversという展示会場☆図書館の中には「日本語」の本も沢山ありました!

今回私が訪れた時はなんと「ガラスの部屋」が設置されていて、中に入ると全面ガラス&鏡が貼ってあるというとってもアートなお部屋がありました。ガラスが鏡に反射して、自分が万華鏡の中に入っている様な気分を味わえる空間となっていて、全身を使ってアートを楽しむ事が出来ました(*^_^*)
Glasmuseet19.jpg
↑ガラスの部屋・中の様子

また、野外に実際に使える窯が常備してある工房があります!私が行った時は誰もいませんでしたが、、、運がよければここで、若手アーティストの実演が見れるそうです。
Glasmuseet22.jpg Glasmuseet24.jpg Glasmuseet23.jpg
↑実際に使える窯が常備してある工房

博物館の横にはオーシャンビューのレストランもあるので、お昼は是非ここで♪ガラス好きな人にはたまらない博物館となっているので、エーベルトフトに行った際は是非、足を運んでみて下さい(^O^)
Glasmuseet25.jpg Glasmuseet26.jpg
↑博物館外観&室内にあるレストラン


*参考**
ガラス博物館公式HP:http://www.glasmuseet.dk/dk2010.html
スポンサーサイト

