上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食品、家電、日用品、洋服、本、までなんでも揃うスーパー「fotex」

今日は久々にデンマーク国内にあるお店の紹介~☆という事で、先日掲載させて頂いた「NETTO」に引き続き、今日はデンマーク国内にある大型スーパー「fotex」をご紹介したいと思います。
fotex.jpg
↑fotex外観

「fotex」は1960年に誕生したデンマークの大型小売店チェーン店です。fotexがオープンした当時は「スーパー=食品を買うお店」というイメージが強かった様ですが、そんな風習の中、fotexは食品だけでなく、電化製品や洋服、香水、書籍などの非食品の商品を、店舗で扱い始めました。

これはデンマーク人にとって衝撃的な光景だったと共に、デンマーク人の買い物の仕方に革命をもたらしたのだとか。以後、fotexの様に食品だけでなく、非食品の商品を扱う大型スーパーは増えていったようですが、その起源は「fotex」にあった様です!(by ウィキペデア)

実際に今あるfotexの店舗に行ってみると、野菜や果物、アルコール商品等の食品が沢山ある場所もあれば、洋服やシャンプー等の日用品、本や電気用品までありとあらゆるモノが店頭に並んでいます!
fotex5.jpg fotex4.jpg fotex7.jpg

fotex6.jpg fotex3.jpg fotex9.jpg
↑店内で売っている商品達

しかも店舗の中に「パン屋さん」まである~。私の住んでいる場所からは近隣のfotexに行くにはちょっと遠いのですが、一回で買い物を済ませたい場合はここに行くのが効率が良くてとても便利です!
fotex2.jpg
↑店内にあるパン屋さん

日本で言うと、「イトーヨーカドー」「イオン」の様なイメージでしょうか?「このお店に行けば、とりあえず何でもそろう」という事が、このお店の最大の魅力だと思います!

ちなみに「føtex」という名前は「Fødevarer(毎日食料品)」「TEXTIL(テキスタイル)」という言葉をミックスさせて作られたのだそう。食品とテキスタイルをミックスさせちゃうとか、なんとも斬新な発想~。笑

きっとデンマークに来たら、至るところでこのお店を見つける事が出来ると思うので、お買い物で迷った際は、とりあえずfotexに行ってみてください♪

*fotex詳細***
公式URL:http://www.foetex.dk/Pages/Forside.aspx
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。