
こんな授業やってます@Egmont~Design♥SKOLEN FOR KUNST&DESIGN訪問~

今日も現在私が留学中の「エグモントホイスコーレの授業」を紹介する記事を書きたいと思いますが、今日は連日ご紹介している「Design」の授業内容を引き続きご紹介。(前回の記事はこちら☆)

昨日記事にした美術館に続き、この授業では「Design」に関する色んな施設を訪問したのですが今日もこの授業で訪問した場所を1箇所ご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは「SKOLEN FOR KUNST&DESIGN」というオーフスにあるデザインの学校。
Kunst&Design
↑SKOLEN FOR KUNST&DESIGN外観

何年制か聞くのは忘れてしまいましたが、フォルケと同じく半期制で前期と後期の2期生の学校で、主に建築やデザインをやりたい子が勉強しに来る学校のよう。ここの先生と私の先生が知り合いの様で、今日は特別に授業風景を見させてもらえることになりました(^-^)

私がちょうど訪問した時は「スケッチ」の授業をやっている最中。生徒さん達の邪魔にならないように、隣でそっと見させてもらいましたが、みんな凄い集中して書いていました。
Kunst&Design3 Kunst&Design2 Kunst&Design4
↑授業中の様子

ここの生徒の半数は、多分これがデザインの勉強をする最初の学校だから、生徒達の書いている絵は特別凄いうまい!!という訳でもなかったけれど、みんな真剣に取り組んでいる所が意欲的で良いな~と思いました。(かなり上から目線ですが↓笑)
Kunst&Design5 Kunst&Design6
↑授業中の様子2

絵を描き終わったあとは、みんなで先生と講評会。みんなが書いた絵を並べて、こうしたらもっと綺麗じゃないとか、この色が素敵ねとか、先生と生徒が対話する様に色々話していましたが、こんな風に生徒と先生が対等な位置関係で発言しているのはデンマークらしいなと思いました。
Kunst&Design9 Kunst&Design8 Kunst&Design7
↑講評中の様子

授業見学をした後は、学校の説明をここの先生から聞くことに。でも時間があんまりなかったようで全てデンマーク語でされてしまったので、私はわっぱり良くわからない・・・(--;)一緒に来ていた私の学校の先生が後から英語通訳してくれましたが、かいつまんだ説明だからあんまりよくわからなかったなぁ(^^;笑 

でも、説明中、ここの生徒のポートフォリオとか見せてもらえて、とってもラッキー☆デンマークの芸術の学校の生徒が作ったポートフォリオを見る機会なんてそうそう無いので、凄い良い経験になりました。
Kunst&Design10
↑校内にあった打ち合わせ机☆机までオシャレで可愛いです♪

この学校はHPもあるようです!学校に帰宅後、見てみたらデンマーク語しか書いてなかったのですが、、、こんな学校もあったよという事で参考までに♥

*参考**
SKOLEN FOR KUNST&DESIGN公式HP→http://kunstogdesign.dk/

スポンサーサイト

