
こんな授業やってます@Egmont~Design♥Design skolen Kolding訪問~

今日も現在私が留学中の「エグモントホイスコーレの授業」を紹介する記事を書きたいと思いますが、今日は連日ご紹介している「Design」の授業内容を引き続きご紹介。(前回の記事はこちら☆)

昨日記事にしたデザイン学校訪問に続き、今回もこの授業で訪問した場所を1箇所ご紹介したいと思いますが、今日ご紹介するのは「Design skolen Kolding」
DesignskolenKolding3.jpg
↑Design skolen Kolding館内の様子

「Design skolen Kolding」はコリング(Kolding)というところにあるデザインの専門学校で、日本では「美大」に相当する教育学校です。日本の大学と違い5年制(学士3年・修士2年)の様ですが、「design」といってもコースは様々で、ファッションやテキスタイル、工業デザイン、コミュニケーションデザインやアクセサリーのデザインのコースが設置されているそう。

1967年に設立されて以来多くの著名デザイナーを輩出している有名校で、私の先生もここの学校の卒業生だという事で、先生の知り合いが沢山いるから連れて言ってあげるわ~という軽いノリで校内を半日見学出来る事になったのでした♪
DesignskolenKolding.jpg DesignskolenKolding2.jpg DesignskolenKolding4.jpg
↑Design skolen Kolding外観&入口の様子

コリング(Kolding)は私たちの学校のあるHOUからは少し遠いので、エグモントからは車で1~2時間位移動。移動中は先生が運転してくれている中、爆睡してしまいましたが、、、学校に着くとその大きさにビックリ!!「大学」というだけあって、フォルケとは違う雰囲気が漂っていました。
DesignskolenKolding5.jpg DesignskolenKolding15.jpg
↑館内の様子

早速学校の中に入ってみましたが、デザインの学校というだけあって、すごい個性的な生徒&オシャレな人が多い♪学校内もとても綺麗&建物自体のdesignもカッコイイので、この学校にいるだけで、なんかセンスが良くなりそうな感じがしました(^^)
DesignskolenKolding9.jpg DesignskolenKolding13.jpg DesignskolenKolding12.jpg 
↑校内で見つけたオシャレなデザインたち

学校についた時は既に、ランチの時間だったので、到着後すぐに学食でごはん食べることに♪デンマークの大学の学食を食べれる機会なんてそうそうないので、凄いテンションが上がりましたが、ごはんのクオリティは、、、エグモントと変わらなかったかな(^^;やっぱり私は日本の大学の学食が食べたい~と思ってしまいました。笑

でも面白かったのは、ごはんはバイキング形式で並んでいるのですが、それをお皿に好きなだけ入れて量り売りするという事。どの種類のおかずを取ったら高いとかではなくて、すべて「重さ」で精算する様です。日本にはないタイプの売り方なので、へ~と興味深くジロジロと見てしまいました(^^;
DesignskolenKolding6.jpg DesignskolenKolding7.jpg DesignskolenKolding8.jpg
↑食堂&学食の様子

ご飯を食べた後は校内をくるくる観光。先生が事前にこの学校の誰かとアポを取ってくれているのかと思いきや、そうではなく、校内で出会った生徒に色々聞くという原始的な方法。(笑)「えっアポとってないんかい~!?」と最初はビックリしたけれど、教室の中に入るというよりは、生徒たちのアトリエに行って、生徒たちから何をやってるかとか、学校の説明を聞くという手法で見学をしたので、生徒の生の声が聞けて、結構面白い~♪校内で出会う生徒、生徒がみんなとても優しく、色々教えてくれるので、とてもよい見学となりました。
DesignskolenKolding10.jpg DesignskolenKolding11.jpg DesignskolenKolding17.jpg

DesignskolenKolding18.jpg DesignskolenKolding16.jpg DesignskolenKolding14.jpg
↑校内散策中の様子

ただデンマーク語でペラペラ~と説明されてしまう事が多くて、よくわからない部分が多々ありましたが、、、ここの授業はすごいんだなという事だけはわかりました。

特にテキスタイルコースのアトリエに行った際、親切な生徒がテキスタイルコースにある最新の機械を見せてくれたのですが、PCでデザイン画を書いて、それをプリントアウトするかのように、デザイン画を忠実に表現してくれるという「織物の機械」があってビックリ!!実際にPCから指令をだして、その機械が織物をしている所を見せてもらいましたが、凄い網目が精密~!近年の最新技術ってここまで進化しているのだなと感激してしまいました!!技術の進歩って凄いなぁ♪手芸はあまり得意ではないけれど、これなら私もやってみたい~と思わず思ってしまいました(^-^)
DesignskolenKolding19.jpg DesignskolenKolding21.jpg DesignskolenKolding20.jpg

DesignskolenKolding23.jpg DesignskolenKolding24.jpg DesignskolenKolding22.jpg
↑テキスタイルコースのアトリエ&ハイテク機械

ここの学校に日本人がいるかまでは詳しく聞けませんでしたが、過去に留学していた人は沢山いる様です!気になった方は是非、学校HPをチェックしてみてください(*^_^*)

*参考**
ウィキペディア:Design skolen Kolding
Design skolen Kolding公式HP:http://www.designskolenkolding.dk/
スポンサーサイト

