
こんな授業やってます@Egmont~Design♥Cafe Galleri訪問~

今日も現在私が留学中の「エグモントホイスコーレの授業」を紹介する記事を書きたいと思いますが、今日は連日ご紹介している「Design」の授業内容を引き続きご紹介。(前回の記事はこちら☆)

昨日記事にしたデザイン学校訪問に続き、今回もこの授業で訪問した場所を1箇所ご紹介したいと思いますが、今日ご紹介するのは「Cafe Galleri」

「Cafe Galleri」は私の学校があるHOUという町から来るまで10分位のところにあるodder(オダー)という町にある、カフェです。「なんで授業でカフェに行くの??」と思われるかもしれないのですが、ここは「カフェ」として楽しめるだけでなく、カフェの中を「ギャラリー」としても利用しているユニークなお店なのです。
オザーカフェ22
↑Cafe Galleri外観

今回は先生の知り合いの陶芸家さんが、このカフェで展示会をしているとの事だったので、みんなで見に行ってみることに。odder(オダー)はHOUから一番近い、少し栄えている町なので、ショッピングや電車を利用したい際に良く来るのですが、このカフェに来るのは始めてだった為、凄いワクワク♪

どんなカフェなのか凄い楽しみにして行ったのですが、なんと行ってみるとかな~り普通のカフェ!!笑 デンマークのカフェらしく、シンプルでゆったりした雰囲気が流れている感じがとても素敵でしたが、店内も客席が普通に何席かあっていたって普通のカフェ。展示ってどこにしてあるのだろ~と、最初は思ってしまう位、普通に客席のある部屋の壁や部屋の隅に作品がちょこちょこ置いてある感じなので、「ギャラリー」というよりは「カフェ」+おまけで色んな作品が見れるよ♪位な感じ。
オザーカフェ オザーカフェ21 オザーカフェ6
↑店内の様子

でも、そのさりげなく作品が飾られている感じが、カフェの雰囲気とマッチしていてなんだかとっても良い雰囲気をかもし出していました(^^)

今回展示されていた作品は「陶芸とアクセサリー」がメインだったのですが、これまた日本で見たことの無い様なタイプの作品が見れて結構面白かった!陶芸は小さな器やコップとかではなく、大きな花瓶や壁かざり等がメインだったので、作品自体も大きっくて結構ダイナミック!色使いも、形も奇抜なものが多かったので、こんな作品もありなのだな~ととても参考になりました。
オザーカフェ2 オザーカフェ3 オザーカフェ5
↑展示されていた陶芸作品

またアクセサリーは棚の上に飾ってあるのではなく、壁にかかったポスターに飾ってあるという展示の仕方。一見どこに作品があるのか、わからないほどポスターの絵としっくり融合しているので、わ~と驚くばかりでした。
オザーカフェ10 オザーカフェ9 オザーカフェ11

オザーカフェ4 オザーカフェ7 オザーカフェ12
↑飾られていたアクセサリーの展示

展示を見ながら美味しい紅茶を飲んで、今日の授業はまったり♪こんな芸術鑑賞の授業、日本じゃ中々できないよな~と既に満足していたのですが、何やら先生から「ここの2階も素敵な場所なのよ。見てみたい?」とのお声がけが☆
オザーカフェ13
↑先生について行き、上がってみた2階への階段

そんな事言われたら、見にいかない理由はないので、一緒に2階についていくと、なんと2階は設計事務所になっていました。少人数で経営している小さな事務所なのだそうですが、先生の知り合いの方が働かれているそう♪私が日本で建築関係の仕事をしていたのだということを言ったら、事務所の人も喜んでくれて今やっている仕事の事やここにある模型、作品の事を詳しく教えてくれました(^-^)
オザーカフェ18 オザーカフェ14 オザーカフェ17

オザーカフェ19 オザーカフェ15 オザーカフェ20
↑設計事務所の中の様子

デンマークの設計事務所に一度は行ってみたい!と思っていたけれど、思いもよらずここで実現できて凄いHappy☆事務所の人もとても優しかったし、デンマークの建築の事が少し詳しくなって、とても有意義な1日でした(*^_^*)

設計事務所には普段は入れないようですが、、、このカフェは閉館日以外はオダーに来れば、入ることが出来ます!今はもう展示が変わっていると思いますが、毎回毎回色んなアーティストさんの作品を展示している様なので、興味のある方は是非行ってみてください♪

*参考**
Cafe Galleri FaceBookページ:https://www.facebook.com/CafeGalleriet
スポンサーサイト

