
こんな授業やってます@Egmont~Design♥LYNfabrikken訪問~

今日も現在私が留学中の「エグモントホイスコーレの授業」を紹介する記事を書きたいと思いますが、今日は連日ご紹介している「Design」の授業内容を引き続きご紹介。(前回の記事はこちら☆)

昨日記事にしたカフェ訪問に続き、今回もこの授業で訪問した場所を1箇所ご紹介したいと思いますが、今日ご紹介するのは「LYNfabrikken」
LYNfabrikken.jpg
↑LYNfabrikken外観

「LYNfabrikken」はオーフスにある会社で、現在オーフスの一角に「貸オフィス」「カフェ」そして「会議場のレンタル」等の事業を行っている企業です。

この会社のやっている事業内容が面白いという事を聞きつけて、私たちの先生が先方にアポをとってくださり、会社の社員の方と対談するという授業を、以前やったので、今日はその時のお話を書いてみようと思います。
LYNfabrikken2.jpg LYNfabrikken3.jpg LYNfabrikken8.jpg
↑LYNfabrikken入口&階段&会議室の様子 

「LYNfabrikken」はオーフスの中央にあり、旧工場だった建物を利用して、経営されています。1フロアは自分達の事務所件、貸オフィスになっており、小さな敷地ながらもデザインに関する色んな企業がここのオフィスを借りて、仕事をしているそう。中を見学させてもらいましたが、「超」が付くほどオシャレなオフィスでビックリ!凄いハイクオリティ空間の中で、お仕事をされているデンマーク人達は、普段より一層かっこよく見えてしまいました><
LYNfabrikken4.jpg LYNfabrikken5.jpg LYNfabrikken10.jpg

LYNfabrikken7.jpg LYNfabrikken6.jpg
↑貸しオフィスの中の様子

ここは2002年に創業者の方が設立したそうですが、「なぜここで貸オフィスを始めようと思ったのですか?」と質問すると、「デザインに関する学生や仕事が溢れるオーフスで、オフィスを必要としている人は沢山いると思っていたのです。でもずっと借りるオフィスではなくて、短期的に借りれるオフィスがあったら、もっとフレキシブルにオフィスが借りれていいだろうなと思って。しかも、分野は違うけれど、おなじ「デザイン」業界で働く人同士のオフィスが身近にあったら、会社同士の交流や協力がすぐに出来るようになっていいんじゃないかな~と思ったのがこの会社をつくったきっかけです。」と答えるLさん。(Lさん=今回インタビューをしたLYNfabrikkenの社員さん)

この会社の貸オフィスは大きな事務所を借りることが難しい中小企業に「短期間・小スペースを貸し出す」というのが売りの様ですが、それ以外にも「デザイン」という軸をもった会社に貸し出すことにより、デザインに関わる色んな企業が集まるという利点が生まれて、オフィスを借りている会社同士、とても良い関係が築ける体制になっている様子。


さらにこの貸しオフィスの上でコーヒーショップを経営しているのですが、その理由を尋ねると「例えば貸しオフィスに入っている会社同士が、一緒に何か事業をやりたいねという話になったとしましょう。そしたら、話し合いの場ってどこがいいと思う?とりあえずお茶しながら話しませんかってならない?そんな時にカフェがすぐ近くにあったらいいなと思って。そんな思いも込めて作ってしまったのが、このカフェです。カフェがオフィスのすぐ近くにあれば、気軽に飲みに行けるし、会社の人、社員同士の会話も生まれやすいと思ってね♪」との答え。ほ~、オフィスの上をカフェにしたのはそんな意味合いが込められていたのか~と、彼の話を聞いて凄い納得!

その意図があってからか、カフェの中には「しきり」になるものが何もありません。これは偶然隣り合わせたお客さん同士が、もしかしたら気の合う人、または良いビジネスパーソンかもしれない。そしたらしきりがあったら邪魔だし、何にもなければ話しかけやすいでしょ?という考えからなにもつけていないのだとか。その思惑通りに行っているのか、カフェの中はお客さんで満員で、いろんな人が隣同士、楽しそうにおしゃべりしている姿が見受けられました。
LYNfabrikken11.jpg LYNfabrikken12.jpg LYNfabrikken13.jpg

LYNfabrikken9.jpg LYNfabrikken15.jpg LYNfabrikken14.jpg 
↑カフェの中の様子

へ~すんごい色々と考えて作られているのだなと、益々感心!!カフェのデザインもとっても素敵だし、上にはオープンテラスもあって、なんともオシャレな空間でした(*^_^*)
LYNfabrikken16.jpg
↑屋上にあったテラス

この型破りな考え方の元、作られたカフェは、彼らに「休憩」する為のスペースを与えるだけではなくて、お互いに自分たちの経験やidaesを共有する機会を与えてくれる様。「Hygge」な時間だけでなく、「Hygge」から生まれるビジネスがここにはあるのかもしれないな~と思いました。

また、この建物の近くに、LYNfabrikkenが所有している「貸ショーウィンドウ」もあるそう。これは定期的にこの場所を貸して、若手のデザイナーさんが色んな作品を展示しているそうなのですが、中を見せてもらうと面白い展示が沢山!私が行った時は「対称」をテーマにした展示をしていましたが、左右対称に同じプロダクトをおいて何かを表現するという手法をとっていて、何だか面白い作品が飾られていました(*^^*)
LYNfabrikken18.jpg LYNfabrikken19.jpg LYNfabrikken20.jpg
↑貸ショーウィンドウの様子

「LYNfabrikken」って何だかとっても面白い事しているな~というのが、私の印象。今後もっと色んな事を展開していく予定なそうなので、どんな風になっていくのかとても楽しみだなと思いました(*^_^*)

*参考**
LYNfabrikken公式HP:http://lynfabrikken.dk/


スポンサーサイト

