
Egmont Højskolenへの行き方

さて、早くも4月に突入してしまいましたが気づけば私もエグモント(今留学している学校)に入学してから早くも9ヶ月が経ちました。何だかんだで、この9ヶ月あっという間だったけれど、毎日毎日が凄い~濃い日々。そんな学校生活もあと数ヶ月で終わりだと思うと何だか寂しい今日この頃ですが、あと数カ月だからこそ、この学校で過ごした日々をちゃんと記録として残したい!!と思いが最近強くなりました。

エグモントでの生活楽しかったな~濃かったな~という「記憶」「思い出」は残っても、中々今、ここにいる時の「気持ち」って、残せないもの。。。

だから、私はブログを通して、自分の今の心境、今までやった事、エグモントで学んだ事を将来の自分やこれから、エグモントに来たいと考えている人の為に、残していきたいと思っているので、今月は「エグモントホイスコーレ」での生活やこんな事をしている所だよ~という情報を記録していきたいと思います。
エグモントへのバス
↑エグモント入学日当日の写真(オーフス駅バスターミナルにて)

と、それ以前に「エグモントってどこ?!」という人がいると思うので、、、今日はエグモントがある場所&エグモントへの行き方について書いておこうと思います!

「エグモントホイスコーレ(Egmont Højskolen)」はデンマークのHOUという町にあります。「HOU」はデンマーク第二の都市である「オーフス(Aarhus)」からバスで1時間程の場所にある田舎街で、のどかに広がる畑と、学校の周りに見える綺麗な海が素敵な場所です。

基本的に「フォルケホイスコーレ」と呼ばれる学校は寄宿制で、広い敷地を必要とする為、田舎の方にあるのが特徴。田舎にあるので、ひどいところは一番近いスーパーまで徒歩で30分かかるというところもありますが、、、エグモントの近くには歩いて10分程の所にスーパーがあるので、ご安心を。笑

田舎にあるという事は、、、周りに誘惑もお出かけする所も何もないので、「勉強に集中」するにはとてもいい環境。フォルケの授業自体は「趣味レベル」の授業なので、何か資格が得られる等ではないですが、とにかくのんびり自分の好きな事や勉強したりするにはとてもお勧めの場所です。

「オーフスからはエグモントってどうやっていくの??」と結構色んな友達に聞かれるので、今日は行き方の詳細をここに記載しておこうと思いますが、オーフスからエグモントまでは、基本的に「バス」で行きます!エグモントのある「HOU」という町の近くにある「ODDER」という町まで電車が通っているので、ここまで電車で来ることも出来ますが、結局「ODDER」からは「バス」を使わなくてはこれないので、、、「バス」で来るのがお勧めのルート。

「バス」で来るにはまず、オーフスの駅近にあるオーフスバスターミナルに行きます。ここのバスターミナルは大きな券売所があるので、ここの人が親切にどのバスに乗ればいいのか、何時にバスが来るのか詳しく教えてくれるので、ここに行くのがお勧め♪
エグモントへのバス3 エグモントへのバス2
↑オーフスバスターミナルの様子

ここから「青い色のバス」に乗って、エグモントに向かうのですが、エグモントに行くには「103番」または「100番」のバスに乗ります。「103番」のバスだとオーフスからHOUまで直接行ってくれるので、楽チンなのですが、中々本数が少ないので、これに乗れたらラッキー!

「100番」のバスの乗ると、「ODDER」のバス停で「HOU行き(103番)」のバスに乗り換えなければいけないので、少し面倒ですが、、、オーフスからは乗り換え1回で来れるので便利といえば便利です!

バスの番号はバスの頭(?)に大きく行き先と共に表示されていますので、ここをチェック!行き先を間違えると、とんでもない所に行ってしまう事もあるので、、、間違えないように気をつけてくださいね♪笑
エグモントへのバス5
↑HOU行きのバス(行き先はオレンジ色の文字ではっきり書いてあります!)
※乗り換え案内についてはこのサイトで詳しく調べる事が出来ます!デンマーク内の交通手段を調べる際は是非ご活用ください→rejseplanen

青いバスは長距離用のバスなのですが(市内用のバスは黄色)、長距離バスの中は停留所の名前がバスの車内に表示されたりする伝言掲示板の様なものはないので、、、降りるところがわからない場合はかならず運転手さんに「○○という駅で降りたいから、ついたら教えて!!」と言いましょう。デンマークの運転手さんは基本的に皆さん優しいので、かならず助けてくれます♪

運転手さんにちゃんと、降りる駅を伝えたらバスにのってエグモントへGO!バスの中はこんな感じ~。オーフスの町中からエグモント方面に向かうにつれて、どんどん田舎~な景色が広がっていきます。笑 最初この景色を見たときは「私はどこに連れて行かれてしまうのだろうか~」と思ってしまいましたが(笑)、田舎も住めば都。きっと帰る頃にはこの景色が恋しくなると思います。(人によると思いますけど。笑)
エグモントへのバス6 エグモントへのバス9 エグモントへのバス4 
↑バスの中の様子

田舎~な景色の中に、でっかい茶色の建物が見えてきたらそこがエグモント!!去年学校に併設して出来た市民プールが完成したので、現在はすごい巨大な建物になっているのです(^^;
エグモントへのバス14
↑このでっかい建物が見えたらそこが「エグモント」です~!

到着したバス停はこんな感じ~。何もなさすぎて、「えっここであってる?!」と思うかもしれませんが、、、合っています!笑
エグモントへのバス12 エグモントへのバス10
↑エグモントの最寄りのバス停。周りになにもありません(^^;

バスを降りて、道路をわたって少しあるくとすぐそこに「Egmont Højskolen」という看板が見えてきます!これが見えればもう安心♪エグモントに無事到着です~(*゚▽゚*)
エグモントへのバス8
↑バス停から降りて一番最初に見える看板♪

フォルケってこじんまりとした雰囲気が特徴の学校なところが多いので、みんな始めて来た時はかなりビックリされるのですが、エグモントは他のフォルケに比べて本当デカイです!!

私もこちらにいる間に何校か、他のフォルケを訪問しましたが他のフォルケは生徒数が平均60~100人位に対し、エグモントは現在約180人いるので、、、その差は歴然!生徒数が多い分、学校も大きいのは当たり前ですね(^^;
エグモントへのバス11 エグモントへのバス7 エグモントへのバス13
↑学校外観

私も始めて来た時は、学校の門をくぐるまでドキドキしましたが、、、今では見慣れてしまった風景。エグモントの入学日には生徒が沢山同じ時間帯に学校に来るので、きっと迷わず到着できると思いますよ!

と、エグモントまでの道のりを長々と説明してしまいましたが、、、こんな所で私は今勉強しています~。明日以降はもっと「学校での生活」について書いていこうと思うので、お楽しみに♪

※この情報は2014年現在のものです。バス等の情報は月日が経つごとに古くなって使えないものになるかもしれませんが、、、参考までに(^^;
スポンサーサイト

