
Egmont Højskolenの生活~寮について~

今日から本格的にエグモントホイスコーレでの生活のご紹介をしたいと思いますが、今日ご紹介するのは「寮」について。

エグモントは「寄宿制」の学校なので、学校の敷地内に生徒が全員住んでいます!エグモントに来ている生徒は半数が何らかの障害を抱えた生徒なので、一部の生徒は通いで来ている人もいるようですが、、、特に特別な事情がなければ、生徒は基本全員学校の「寮」に入ります。
Annex.jpg
↑私の住んでいる寮

だいたいの生徒が2人で1つのお部屋をシェアしてすむというスタイルで、現在エグモントには「本館」「スコーフロイ」「アネックス」、そして「別館」と呼ばれる4つの寮で生活しています。

「本館」はその名の通り、本部(?)となる寮なので教室や食堂がある建家と同じ建物の中にいくつか生徒の部屋が設置されています。ここは各教室や食堂にアクセスしやすい為、基本的には「障害者」の生徒が優先的に使っています。障害者の生徒が使うことを想定して部屋も作られている為、介助用のベッドやリフト、大きなお風呂(シャワールーム)がついているのが特徴。基本的には重度の障害をもった生徒が優先的につかっている部屋なので、本館に住んでいる生徒は1人1部屋与えられて住んでいます。

お次に紹介するのは「スコーフロイ」「アネックス」、そして「別館」。ここは本館から少し離れた場所にある寮でこちらは基本的には障害者の介助を担当している「アシスタント」をしている生徒が利用しています。

私は今期も前期も「アネックス」に住んでいますが、この寮は基本1人部屋。2部屋もありますが、個数が少ないので、「アネックス」に振り分けられると1人部屋になる事が多いです!ちなみに「アネックス」はデンマーク語で「Annex」と書くのですが、これは「別館」という意味があるみたいですよ♪

私の部屋はこんな感じ~。荷物を入れる前なので、殺風景な部屋になっていますがだいたい4畳半位の大きさの部屋にベッド+簡易机&イス+シャワー室+クローゼットはついているので、生活に最低限必要なものはそろっています。
Annex2.jpg Annex7.jpg Annex3.jpg
↑寮の中の様子(左:共有スペース・真ん中:共有キッチン・右:各自の部屋)

ちなみにシャワー室はこんな感じ☆ヨーロッパなので、シャワー&トイレは同じ部屋に設置されているのがスタンダード☆なのでトイレとお風呂は別にしたい!!という人にとっては結構ストレスフルかもしれませんが、慣れれば掃除も一気に出来るし快適です(*^_^*)笑
Annex4.jpg
↑シャワー室の中の様子

私は一度お引越ししたので、お部屋が変わりましたが基本的にどの部屋も作りは一緒☆今、住んでいるお部屋もこんな感じです↓
Annex5.jpg Annex6.jpg
↑私の寮の部屋の様子

他の部屋も部屋の大きさは違えども、だいたい設備は同じ様子。ただ本館の一部は、部屋にシャワー&トイレがなく、共同シャワー使用のとこもありますが、そこに日本人が振り分けられることはめったにないみたい。

部屋の希望は出せないので、入学するまでドキドキですが、日本人は基本的に2人部屋に割り当てられる事がスタンダードな様子。私が来た時も、日本人の女子生徒が7~8名いましたが私だけなぜか1人部屋で、その他の子はみんな2人部屋でした。

2人部屋は2人部屋で、相部屋の人同士の仲がとても深まるようなので、結構楽しそう(^^)部屋も2人部屋の方がもちろん広いし、快適なので、どちらが良いかは本人次第の様です。

そういえば、今年になって障害者の生徒向けに新しい寮が完成しました☆ここは障害を持った生徒の中でも、エグモントを卒業後にBBA制度(パーソナルアシスタント制度)を使って、自立生活をする予定・またはしたいと考えている生徒に向けて作られた自律訓練用の寮なのだそう。部屋は他の部屋より広々と作られてあり、部屋の中になんとミニキッチン&アシスタントが仮眠等出来るようにつくられた休憩部屋もあります!
Annex8.jpg
↑新しく建てられた寮

ここを1つのアパートと見たてて、実際に障害をもった生徒が自律生活を送ることを想定して作られているので、設備はいろいろと揃っていすよう。この建物の構想は何年も前から建てられていた様ですが、建設が始まったのは私がエグモントに来てからなので、毎日の様に、この家が建てられていく過程をチェックしていた私♪このNewな寮については、また改めて記事にしたいと思います。

と、新しい寮も含めて沢山の寮があるエグモント。生徒たちは各自の部屋を自分なりにアレンジして、快適に使っているようです♪どんどん新しい建物も立っているし、古くなった部屋は改装していっているようなので、今後どうなるのかはわかりませんが、、、2014年現在はこんな感じ☆彡拡大していくエグモント。今後どんな校舎になっていくのか楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト

