
Egmont Højskolenの生活~ケーキコンペティション~

連日エグモントホイスコーレでの生活について、記事を投稿していますが、今日は先日行った「ケーキコンペティション」についてご紹介したいと思います。

エグモントでは生徒がいくつかのグループに分かれて、そのグループで全校生徒みんなが参加出来るゲームを考えるというイベントがあります。生徒全員がどこかしらのグループに入るので、何かしら自分たちのチームで企画しなければならないのですが、私のチームは「皆でケーキをつくったら盛り上がるのではないか?」という意見が上がり、「ケーキコンペティション」を計画することに☆
ケーキコンペティション
↑ケーキコンペティションの様子

みんなが参加出来て、交流の出来るイベントという事で、先生たちにその企画がとおればそのイベントを実際に行う事が出来るのですが、今回私たちのグループの企画は無事OKをもらう事ができ「ケーキコンペティション」を実際に行う事になりました。

まずはグループのみんなで、ケーキの材料の買い出しー。これらのイベントは自由参加なので、生徒が何人くるかわからない状態で買い出ししなければならず、材料を買う際にどの位の分量を買えばよいのかかなり困りましたが、、、とりあえず凄い量の材料を購入。笑 ケーキ作りといっても、もうすでに出来たスポンジの上に、生クリームや果物、トッピングをのせて参加した生徒たちに作ってもらうというスタイルだったので、買い出しに必要なものは思ったよりも少なかったのですが、買い物カートがいっぱいになる位、お買い物をしてスーパーを後にしました。
ケーキコンペティション7
↑買い出しの様子☆材料で買い物カートが満杯になりましたー!

あとは夕食後に、買ってきたものをセッティング&生クリームやトッピングに使う材料を準備して、コンペティション開始!思いのほか、ケーキ好きのデンマーク人が沢山集まってきて、食堂はケーキコンペティションに参加する生徒ですぐ満杯に!
ケーキコンペティション2
↑ケーキコンペティション開始前の様子

今回は4~5名のチームになって、ケーキを1つ作っていましたが、クリームをべちゃべちゃにつけまくっている人もいれば、丁寧に果物を見栄えよく並べている人もいたりと、みんな思いおもいに自分たちのケーキを作っていて、とても楽しそうでした(^-^)
ケーキコンペティション3 ケーキコンペティション4 ケーキコンペティション6
↑ケーキコンペティション当日の様子

ちなみに私のチームはこんなケーキを作りました☆彡バナナ&生クリームケーキ♪かなり巨大&激甘でしたが、まぁまぁ美味しかったかな(^_^;)
ケーキコンペティション5
↑私のチームが作ったケーキ

こんな風に、エグモントでは「生徒」たちが自ら企画して行うイベントが沢山あります!イベントに参加するかしないかは自由ですが、イベントを通して友達も増えたりするので、生徒たちにとってはとても良い交流の場ともなっています。

イベント企画が好きな人には、とても良い環境かも?色んな企画が沢山あるので、1年いても飽きない位ですが、色んなゲームを考え出してしまうデンマーク人の発想は凄いと感心させられるばかりでした♪
スポンサーサイト

