
世界トップクラスの美術コレクションを誇る「Louisiana Museum for Moderne Kunst(ルイジアナ現代美術館)」

今週は「勝手にコペンハーゲンWEEK!」という事で、コペンのお勧めスポットを昨日に続きご紹介して行きたいと思います!

今日ご紹介するのは世界トップクラスの美術コレクションを誇る
「ルイジアナ現代美術館(Louisiana Museum for Moderne Kunst)」

ここはエーレスンド海峡の近く、デンマークのコペンハーゲンの北約35kmの場所にひっそりとたたずんでいる美術館。コペンの中心部からは少し遠いのですが、、、遠くても一度は訪れるべしと断言できる位素敵な所です♪♪

ルイジアナ美術館
↑最寄駅のHumblebaek駅にて

絵画、彫刻、ビデオ、インスタレーションなど多くをコレクションしており、その中にはロイ・リキテンスタイン、アンディ・ウォーホル、アンゼルム・キーファー、パブロ・ピカソの作品も含まれています。

ここは1985年クヌード・ヴィ・イェンセン(Knud W.Jensen)によって開設された美術館で、1950年以降の現代美術コレクションと展示にかけては、世界でもトップクラスなのだとか。

建築はいくつかのパートに分かれていて、それぞれガラス張りの通路で連結している回廊形式になっています。両ウイングの端を結んで地下通路があり、そこにも作品が沢山並べて展示されています。ここはコレクションと同様に建築的にも世界的に有名なのだそう。
館内は撮影禁止なのであまり写真を撮れませんでしたが、、、雰囲気はこんな感じ~↓
ルイジアナ美術館3 ルイジアナ美術館4 ルイジアナ美術館17
↑ルイジアナ美術館館内の様子


ここは館内だけではなく、建物の目の前に広がっている「大自然」がとっても素敵♪
1歩外に出ると芝生が一面に広がっていて、その向こう側にはオーレスン海峡を眺める事が出来ます。敷地内には庭園とその向こうに広がる海を一望できるカフェやミュージアムショップもあり、ランチを楽しんだり、可愛いお土産探しに夢中な人達でにぎわっていました(^J^)
ルイジアナ美術館13 ルイジアナ美術館14 ルイジアナ美術館15
↑美術館外の庭園の様子(快晴の夏の日に行くと潮風が心地よくてとっても癒されます♪)


常設展以外の企画展も随時行われていて、私が訪れた時はなんと「ONO YOKO」さんの展示会が開催されていました。遥々デンマークまで来て、日本人の展示会に遭遇するとは思っていなかったのでなんかちょっぴり嬉しい気分☆ONOさんのアートは過激な作品が多いので、私には難しすぎる作品ばかりだったけど、、、世界で活躍する日本人の方の勇姿が見れて良かったかな(^J^)
ルイジアナ美術館20 ルイジアナ美術館2
↑企画展として行われていた「ONO YOKO」さんの展示会
 

ここは1856年に邸宅として建てられた建物を美術館として改装したそうで、この建物の最初の持ち主が「Alexander Brun」という名前だった事から「ルイジアナ近代美術館」となずけられたのだそうです。

と、ここに来たら必ず訪れてもらいたいのが「ワークショップROOM」
正式名はは良くわからないのですが、、、なんと美術館の奥の方に子供向けのワークショップが出来るお部屋が設けられています☆「親が展示を見ている間子供が遊べる所をつくろう」というコンセプトのもとこの部屋が出来たようですが、そのワークショップ部屋が凄い充実している!!

お部屋にはいると巨大なクモのオブジェが天井にぶらさがっているなんとも可愛らしいお部屋が登場します。ここは子供がお絵かきしたりして遊ぶ部屋のよう。その奥にはアルファベットのでっかクッションンが沢山ちりばめられた部屋があって、小さいな子供達が飛び跳ねたり、寝ころんだりと思い思い楽しそうに遊んでいました。
ルイジアナ美術館5 ルイジアナ美術館6
↑ワークショップ部屋(?)その1(ここもめちゃくちゃインテリアが可愛い~♪♪)


その部屋を後にして階段を下に降りると、、、なんとまたまた可愛らしいお部屋発見!!ここでは子供たちがポップアップのポストカードを作ったり、レゴを使って遊んでいました☆しかもこのレゴ、壁沿いに繋げて遊べるようになってる!スゲー。笑
ルイジアナ美術館19 ルイジアナ美術館10 ルイジアナ美術館9 
↑ワークショップ部屋(?)その2(レゴの遊び方がとっても斬新でした!)


と、これだけではなくてもう1階下に下がるとなんと「絵具」をつかったワークショップが出来るお部屋がありました☆子供たちが思い思いに絵を書いて楽しそうに遊んでる~ちゃんと洋服よごれないようにエプロンまで完備されてて凄い!
ルイジアナ美術館11 ルイジアナ美術館12
↑ワークショップ部屋(?)その3
(ワークショップ部屋がめちゃめちゃ広い!!ちゃんとやり方を指導してくれる係りの人も常時いるみたいです★)


美術館に訪れた親御さん達がゆっくり展示を楽しめるようにはじまったサービスの様ですが、子供たちもとっても楽しそうでなんだかこちらまで微笑ましくなるようなひとときでした(*^_^*)
ちなみにワークショップの詳細はこちらのサイトでチェックできるようなので、ぜひ気になった方はみて見てくださいね→Children's Wing

そしてそして、長くなってしまいましたが今回も恒例の「トイレチェック」!!笑
ここの美術館は広いので何か所もトイレがありますが、私が行ったところは美術館のトイレらしく、ちゃんとトイレの中にまで可愛らしいポスターが飾ってありました!さすが世界を誇る美術館のトイレ!笑 トイレまで隈なく芸術品を飾っているところがまた素敵だなと思いました(*^_^*)
ルイジアナ美術館_トイレ2 ルイジアナ美術館_トイレ
↑美術館内にあるトイレ★



郊外にあってちょっと短期の旅行とかでは行くのが大変ですが、、、必見の美術館である事は間違いなし!なので、デンマークに来た際は是非足を運んでみてください(V)o¥o(V)

*ルイジアナ現代美術館詳細***
住所:Gl. Strandvej 13, Humlebaek 3050, Denmark
最寄駅:Humblebaek(ヘルシンオア)駅
公式HP:http://www.louisiana.dk/uk/Service+Menu+Left/Home
※参考文献:ウィキペティア(ルイジアナ現代美術館)
      北欧フィーカ

スポンサーサイト

