
トレンドデザインの発信地「ノルウェーデザイン・建築センターDogA(ドガ)」

今日から数日間は私がイースター休暇中に訪れたノルウェー・オスロのお勧めスポットをご紹介していきたいと思いますが、今日ご紹介するのはオスロ市内にある「ノルウェーデザイン・建築センターDogA(ドガ)」
DogA.jpg
↑ノルウェーデザイン・建築センターDogA(ドガ)外観

ここはノルウェーの「デザイン」「建築」および関連教科の出会いの場として2005年にノルスク•フォームとノルウェーデザイン協議会が設立された施設で、現在は建築・デザインに関わる様々な展示会やエキシビションを行う場所として、毎月様々なイベントが開催されています。

「トレンドのノルウェーデザイン&建築を見たいのであれば、ここに行かなきゃダメでしょー!」と思い、オスロに到着してから、真っ先にこの場を訪れたのですが、、、館内に入ると、展示場内はガラーンとしていて何もない!笑 なんと運の悪い事に、私が訪れた時はいつも何かしら行われているエキシビションが何もやっていなかったのです><ガーン。。。
DogA9.jpg DogA5.jpg 
↑閑散としている館内。笑

一部「Good design」賞?に選ばれた商品らしき、製品が並んでいるブースがありましたが、今回はその展示しかなく、かなり悲しい感じになっていました(^_^;)
DogA2.jpg DogA4.jpg DogA10.jpg
↑一部展示されていたGood designの製品

展示を見れなかったのは残念でしたが、しょうがないので、今回はこの建物内を色々散策する事に☆ここは1階が展示会等をする大きなホールの様になっているのですが、その他に会議室やミーティングルーム、ショップやカフェ、レストラン等、様々な施設が融合されてつくられている建物だったので、中を回るだけでも結構面白い!

地下にパネル展示を行っているスペースがあったのですが、そこでは今回オスロの港を開発をテーマに行っている建築プロジェクトの展示がされていて、とても興味深かったし、その展示スペースはなんと硝子貼りのオフィスになっていて、中が見える様になっていました。
DogA23.jpg DogA22.jpg DogA21.jpg

DogA15.jpg DogA19.jpg DogA18.jpg
↑オスロの港を開発をテーマに行っている建築プロジェクトの展示が行われていたスペース

ちゃっかりオフィスの中も見学させてもらいましたが、、、デザイン性がとても高くてビックリ!「これ、なんのオフィスだ??」と思う位、ハイクオリティで、オスロのデザインのクオリティの高さに驚くばかりでした(;゚Д゚)!
DogA20.jpg DogA17.jpg DogA16.jpg
↑地下にあったオフィスの様子。オシャレーでかなりビックリ!!

併設されていたカフェやレストランは残念ながら、イースターの為お休みでやっていませんでしたが、内装がとても可愛くて、素敵☆使われている家具や配色がとても綺麗で、見ているだけで色々と勉強になるものばかりでした(^-^)
DogA14.jpg DogA13.jpg DogA30.jpg
↑館内にあったカフェの様子

また、ここに来てとても驚いたのは、至る所に「車椅子用のリフト」が設置してあること!オスロは車椅子ユーザーが利用する事を想定して作られている建物が多いようで、この博物館の中だけでも少なくとも2箇所程、車椅子用のリフトを発見する事が出来ました。
DogA26.jpg DogA12.jpg
↑館内にあった車椅子用リフト

ショップにおいてある、商品も面白い商品が沢山あって、目移りしてしまう位♪館内を見学しているだけでも、私にとってはかなり興味深い場所でした。
DogA27.jpg DogA29.jpg DogA28.jpg
↑ショップの中の様子☆北欧デザインの可愛い商品が沢山置いてありました!

特に、私がこの建物の中で気に入ってしまったのはなんと「トイレ」。笑 大ホール横に設置されていたトイレはなんと内装全面に「人工芝」が使われていたのです!壁も天井も全て「人工芝」~!トイレの入口のドアには「♀」のマークがついていて、とても可愛らしいし、初めてみるデザインに、「こんな内装デザインもありなのか~」と感心してしまいました。笑 トイレは何箇所かあるので、全部が全部そうではない様ですが、斬新すぎるトイレのデザインはとても良い刺激になりました。笑
DogA6.jpg DogA7.jpg DogA8.jpg
↑内装全面に「人工芝」が使われていたトイレ

今回は展示会が残念ながらやっていませんでしたが、、、不定期で色々なイベントが開催されている様です!気になった方は是非HPをチェックしてから、行ってみてください!

*参考**
ノルウェーデザイン・建築センターDogA公式HP:http://www.doga.no/


スポンサーサイト

