
ノルウェーの手工芸品の歴史がわかる「ノルウェー手工芸博物館(Kunstindustrimuseet)」

今日も昨日に引き続き、私がイースター休暇中に訪れたノルウェー・オスロのお勧めスポットをご紹介していきたいと思いますが、今日ご紹介するのはノルウェーの手工芸品の歴史がわかる「ノルウェー手工芸博物館(Kunstindustrimuseet)」
手工芸博物館22
↑ノルウェー手工芸博物館館内の様子

「ノルウェー手工芸博物館(Kunstindustrimuseet)」ノルウェーを含むヨーロッパ各地から収集した手工芸品の展示している博物館で、12~21世紀までの家具や食器などを時代順に見学できる様になっています。1階は展示テーマが頻繁に変更され、2階はスカンジナビアやポップなテーマを集めたデザイン展、3階はノルウェーのガラス製品などのスタイル歴史展、4階は陶器の展示物に加え、王室衣装などのファッションデザインが目白押しとなっています。(by http://www.jtb.co.jp/

オスロに観光にくる日本人の方は、大体1~2日間のみの滞在時間で来る人が多いため、この博物館はタイムアップでまわれない人が多いよう><日本人があまり来ないので、ネット等でも日本語で書かれた観光案内等は少ないのですが、「ノルウェーのデザイン史」を知りたいのであれば、ここは訪れるべき場所だと私は思います!というのも、館内の展示内容が、予想以上に盛り沢山で内容が濃かったから☆
手工芸博物館2 手工芸博物館 手工芸博物館3

手工芸博物館27 手工芸博物館26 手工芸博物館25
↑館内の様子

この博物館は、1階ごとにテーマが異なり、様々なテーマの展示品を見る事が出来ますが、私が驚いたのは、その展示品の多さ!観光本にもちょこっとしか紹介されていなかったし、ネットで事前に調べた際も、あまり詳しい情報が載っていたなかったので、結構小さくてしょぼい博物館なのだろ~とか思っていましたが、、、大間違い(;゚Д゚)!

ノルウェーの昔ながらの工芸品から、近代のデザイン史に貢献した様々な種類のプロダクト製品まで多岐に渡って、幅広い展示品が並んでおり、かなり見ごたえのある博物館となっていました。
手工芸博物館11 手工芸博物館12 手工芸博物館13

手工芸博物館6 手工芸博物館5 手工芸博物館4 
↑館内の様子2

特に、私は北欧の「近代デザイン」が好きなので、2階はスカンジナビアやポップなテーマを集めたデザイン展示は凄いツボ~!カラフルでポップな色合いの家具やシンプルかつ機能性がが求められた時代に造られたキッチン用品等、様々な時代のデザインが見れて凄い面白かったです。展示はノルウェーの製品だけではなく、デンマークやスウエーデン、フィンランドを含めた北欧諸国が生んできた製品が多く展示されていましたが、「北欧デザイン」のルーツって一緒なのだなと思う位、どの国の製品も似通っていて、またそれが面白かったな~。戦争を繰り返しながらも、分裂していった北欧諸国ですが、そのルーツはやはり繋がっているのだという事がよくわかった気がしました。
手工芸博物館16 手工芸博物館17 手工芸博物館21 

手工芸博物館24 手工芸博物館23 手工芸博物館14
↑2階・スカンジナビアやポップなテーマを集めたデザイン展示室の様子

今回は特別展として、ノルウェーの女王様が実際に来ていた衣装の展示ブースも設置されていましたが、どの衣装もホント綺麗で素敵なものばかり☆これを来ていた女王様(名前を忘れてしまいましたが)は凄いクビレがくびれていた人?だった様で、腰の部分が凄い細身に出来ているドレスばかり展示してあったので、かなりビックリ(;゚Д゚)!こんな衣装着れる人いるのか?!と思う位細身だったので、スタイルの良さに驚きを隠しきれませんでした。
手工芸博物館10 手工芸博物館8 手工芸博物館9
↑特別展示室の様子

他にも色々な企画展がシーズンごとになっている様なので、季節ごとに色々な展示を見る事が出来るよう☆ミュージアムショップも充実していて、可愛い北欧雑貨が沢山売っているので、是非ここもオスロに来た際は寄ってみてください(^-^)

*参考**
ノルウェー手工芸博物館関連HP:http://www.nasjonalmuseet.no/?module=Articles;action=Article.publicShow;ID=310
JTB海外観光ガイド:http://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/western_europe/kingdom_of_norway/OSL/107170/
スポンサーサイト

