
デンマークは菜の花の国?!

デンマークもすっかり春になり、暖かく過ごしやすい日が多くなってきました。
日本だと、この時期「綺麗な桜を見に、お花見行かなきゃー」と思う季節ですが、デンマークでは「桜」よりも沢山咲いている花があります。それは「菜の花」
菜の花畑11
↑デンマークの菜の花畑の様子

先日、学校の最寄り駅である「Odder」の駅から学校へバスで帰宅する途中、なんとこんな景色を発見!!バスの外では菜の花が満開に咲いているでは無いですか~。こんな景色、日本で見たこと無かったので、凄い感動!!まるで黄色の絨毯の様に果てしな~く、黄色い花が咲いていました(*^_^*)
菜の花畑12 菜の花畑3 菜の花畑4
↑バスから見えた菜の花畑

この菜の花達は「菜種油」を採取する為に、育てられているそうなのですが、それにしても、こんなに広大な菜の花畑を見れるなんて、ホント素敵♪♪バスの中から見るだけではもったいないので、先日、学校の友人と共に、菜の花畑へお散歩しに行きましたが、近くでみると、さらに綺麗―!思わず写真を沢山撮ってしまいました(^^)
菜の花畑5 菜の花畑 菜の花畑2

菜の花畑10 菜の花畑9 菜の花畑6
↑菜の花畑にお散歩に行った際に撮影した写真

私の日本名にも実は「菜」という漢字が使われているので、菜の花は昔から親近感ある花だったのですが、この菜の花畑を見て改めて、「自分はきっとデンマークに来るべくして来たのだな。」としみじみ思いました。

この菜の花畑はエグモントの学校周辺だけではなく、デンマーク国内なら各地で見る事が出来ます。デンマークはコペンハーゲンやオーフスの大都市から離れるとすぐ、畑だらけの風景に切り替わるので(笑)、郊外にお出かけする途中、電車の中やバスの中から発見する事が出来ると思います♪

4~5月にかけて、この菜の花畑は満開に咲いている様なので、デンマークに来た際は是非見に行ってみてください☆彡


スポンサーサイト

