
デンマーク最大級のテーマパーク「Legoland」

今日もデンマーク国内にある観光地をご紹介しようと思いますが、今日ご紹介するのはデンマーク最大級のテーマパーク「Legoland」。ここはデンマークのBillund(ビルン)というところにある、玩具会社LEGO(レゴ)のテーマパークで、レゴでつくられた動物やレゴ再現された街、そしてレゴで遊ぶことができるエリア等、園内の至るところが「LEGO」で作られている「LEGO」好きには堪らないテーマパークとなっています。
P7191466.jpg
↑レゴランド入口の様子

Billund(ビルン)はユトランド半島中央部にある町なので、コペンハーゲンから観光市に行くには少し遠いのですが、LEGO社の本場であるデンマークにあるレゴランドに行きたい!という観光客も多く、週末や観光シーズンは多くの観光客がこの場所を訪れます。

コペンから電車は車で行くにはかなりアクセスが悪いのですが、、、レゴランドの為に作られたのか?!と思う位近いところに「Billund Airport(ビルン空港)」という空港があるので、あまり観光日数がない!けど、レゴランドに行きたい方にはこちらの空港を利用する事をオススメします。

と、なんでこんなアクセス悪い場所にテーマパーク作るんだよ~と思う方もいるかと思いますが、その理由はBillund(ビルン)にLEGO社の本社があるから。レゴブロックを組み合わせ、自分だけの「何か」を造る楽しさを世界の子供たちに伝えてきたLEGO社は現在世界中でもその名を知らない人がいないくらい有名ですが、LEGOがデンマーク発祥の会社だという事を知らない人は結構多いようです。

この「レゴランド」は1968年にオープンして以来、毎年約1400万人もの来場客が訪れ、その来訪者の半数は海外から来る観光客です。辺ぴな立地にあるにも関わらず、これだけの来場客が訪れるテーマパークの人気の秘密は、そのテーマパークの内部の構成にある様子。
P7191467.jpg P7191468.jpg 
↑レゴランド入口付近にあるオブジェたち

中に入るとまず目に止まるのが、約4450万個のブロックを使って再現された世界各国の都市のミニチュア達。「Miniland」と呼ばれるエリアにレゴで作られた町並みを沢山拝見する事が出来るのですが、ビックリするのはそのクオリティの高さ。デンマークの有名な観光地である「ニューハウン」やノルウェーの「ベルゲン」等、有名な観光地から空港や港まで様々なものがレゴブロックで作られています。「これ、レゴで作られてるの?!」と目を疑いたくなるくらい、凄い完成度なので見ているだけで何か圧巻!レゴって凄いな~と改めて思い知らされてしまいました。
P7191475.jpg P7191480.jpg P7191471.jpg
↑「Miniland」エリアにあるレゴで作られた町並み

そして、ここは「テーマパーク」なので、実際に乗ったり、参加出来るアトラクションも沢山あります!小さな子供向けの汽車や大人も楽しめるジェットコースターまで、アトラクションの種類も豊富。イメージとしては日本のディズニーランドを想像してもらえればいいかと思いますが、ディズニーランド程、アトラクションのクオリティは高くないので(ジェットコースターがあんまり怖くないとか、絶叫マシーンが「えっこれで終わり?」と思うような所で終わる等。笑)期待しすぎない程度に行ったほうが楽しめると思います。笑
P7191557.jpg P7191490.jpg P7191507.jpg
↑テーマパーク内にある様々なアトラクション

ただ、ディズニーランドにはない凄さは色んな所に子供が待ち時間に遊べる「レゴ創作スペース(?)」があるという事。どこのアトラクションに並んでも、並んで待っている場所にこの様にレゴが沢山置いてあるスペースがあり、そこで子供たちは夢中になって遊びながらアトラクションの順番を待ちます。これで遊んでいたら、並んでいる時間なんてあっと言う間に終わるんだろうなーと楽しそうに遊んでいる子供たちを見て凄い朗らかな気持ちになりました(^-^)
P7191572.jpg P7191548.jpg P7191486.jpg 
↑子供が待ち時間に遊べる「レゴ創作スペース」

また、夏場に行くとこんなふうに水着で遊べる「游泳区域」も存在します。これは夏場限定の用でしたが、子供も大人も一緒になって楽しそうに遊んでいたので、「わー水着持ってくれば良かったー」と後悔するほど。笑 夏場に行く時は水着持っていく事をおすすめします!
P7191495.jpg
↑水着で遊べる「游泳区域」

そして私が凄い気になったのは至る所に「レゴ」で作られた可愛いオブジェが沢山あること!オブジェだけでなくトイレのピクトグラムもレゴ仕様になっていて、なんだかどこもかしこも凄い可愛かったです♪
P7191527.jpg P7191483.jpg P7191560.jpg
↑至るところで発見したレゴのオブジェたち

他にも親子で遊べるアトラクションがあったり、ゆっくり座ってみる事の出来るショーがあったりと、結構ファミリー向けの作りになっているので、子供を連れて行くと凄い楽しめる場所となっています。友人やカップルで来ても十分楽しめる場所となっているので、是非ビルン方面に行った際は足を運んで見てください☆
P7191505.jpg P7191540.jpg P7191531.jpg
↑ファミリーで楽しめるアトラクションの様子

ちなみに、今回私は泊まる事が出来ませんでしたが、、、レゴランドの隣には「Hotel Legoland(ホテルレゴランド)」というホテル内もレゴで作られたものが沢山あるレゴ好きには堪らないホテルがあります!中はどうなっているか今回見ることは出来なかったのですが、、、いつも予約でいっぱいなくらい人気な様なので、是非こちらもチェックしてみてください→Hotel Legoland

*レゴランド詳細**
公式HP:http://www.legoland.dk/
※注:冬場は閉園しているのでオープン日は要チェック!!

