
シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の舞台として有名な城「Kronborg Slot」

今日は「コペンハーゲン郊外にあるお城」特集の最終日!という事で、コペンハーゲン郊外にある観光地として人気の高いお城を紹介していきたいと思いますが、今日ご紹介するのはコペンハーゲン駅から電車で約1時間、ヘルシンオアという駅から徒歩約10分程の場所にある「Kronborg Slot(クロンボー城)」
IMGP4432.jpg
↑クロンボー城外観

ここはかの有名な劇作家シェイクスピアの戯曲「ハムレット」の舞台として有名な城で、2000年にユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されたということもあり、デンマークの観光地の中でも特に人気のあるお城となっています。

このお城、元々は海峡通行税を徴収する目的で建造された砦でしたが、1585年にフレデリク2世によって再建され、その後幾度となく戦争や火災に見舞われ姿を変えました。菱形の城館の一角は灯台となっていて、バルト海の要塞だった過去は堅牢な城壁と壕、海に向かって並ぶ砲台からもうかがえます。煉瓦造りの重厚で風格ある風貌は北欧ルネサンス様式の傑作なのだとか。(By 阪急交通社 HP

と前置きはさておき、中の様子をご紹介しましょう~。
これはお城の外観☆このようにお城の周りはお堀があり、水が張り巡らされているので、大きな橋を渡ってお城の中に入ります。
IMGP4405.jpg
↑お城入口付近

お城に入ると中は巨大!!北棟は王の住居、西棟は王妃の住居、東棟は王族の部屋と厨房、南棟は教会になっており、室内には18〜19世紀の家具や調度品、オランダのアントワープで織られた見事なタペストリーなどが飾られているのだとか。
順路通りに回ってみましたが、思っていた以上に「最新技術」が駆使されている展示が多くて結構ビックリ(;゚Д゚)!人が通るとそれを感知して、壁にアニメーションや映像が映し出されたり、シルエットが浮かび上がってきたりと、予想していなかったところでふと出てくるので、驚かされますが(笑)、さすが世界遺産に登録されただけあって、色んな展示の仕方が工夫されているなと思いました。
IMGP4413.jpg IMGP4419.jpg IMGP4415.jpg

IMGP4421.jpg IMGP4422.jpg IMGP4423.jpg
↑お城の中の様子

また他のお城では見る事の出来ない特徴的なものというと地下にある「地下牢」。ここには、国家が存亡の危機にさらされた時に目覚めるという伝説の巨人「眠れる英雄ホルガー・ダンスク」の像があります。これを人目見ようと頑張って下に行ってみましたが、、、地下牢はかなり真っ暗なので、一人で行くには凄い怖い!!笑
IMGP4437.jpg IMGP4433.jpg IMGP4435.jpg
↑地下牢の様子

地下牢の入口に懐中電灯も売っているのですが、ここに行くのであれば何かライトを持っていった方がいいと思います。ホルガー・ダンスクの像は地下に降りてすぐのところにあるので、すぐ発見出来ると思いますが、地下を一人で回る勇気は無かったので、、、私は早々と退散。笑 地下牢を見学する際は二人以上で行かれる事をオススメします(^^;

そして、最後に向かったのはお土産屋さん☆他のお城同様、沢山のオリジナルグッズが売っていましたが、デンマークらしいお土産が沢山売っているのでウィンドウショッピングだけでも凄い楽しめる場所となっていました(^^)
IMGP4438.jpg
↑お土産屋さんの様子

「ハムレット」の舞台であるからという理由で訪れる観光客も沢山いるようですが、シェイクスピア自身がこの城を訪れたことはないのだそう。笑 しかし城内には、シェイクスピアを記念した石版が掲げられていて、毎年夏には城の中庭を使ってHAMLET SOMMER演劇が上演されるそうです。
IMGP4439.jpg IMGP4446.jpg
↑お城の周りの様子

郊外にあるので、ちょっとコペンから行くには不便ですが、、、時間に余裕がある方は是非行ってみてください。
と、今日で3日間連続で紹介してきたコペン郊外にあるお城特集は終了させたいと思いますが、今後もデンマーク国内にある観光地のご紹介を載せていこうと思います(^-^)

*クロンボー城詳細**
ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E5%9F%8E
文化財庁HP:http://www.kronborg.dk/index.php?id=25271
スポンサーサイト

