
ビール好きにはたまらない?!「カールスベアのビール工場( Carlsberg Besøgscenter)」

デンマーク!といえば、ビールの消費量が凄い事で有名なのですが、北欧を代表するビールとして有名なメーカーとして「カールスベア」と「ツボー」があげられます。日本ではそれぞれカールスバーグ、ツボルグの名前で知られているこのビールは、実は同じ会社で作られているのだとか♪
そんな、「カールスベアのビール工場( Carlsberg Besøgscenter)」がコペンハーゲン郊外にあるというので、先日工場に足を運んでみました。
カールスバーグ21
↑ビジターセンター外観

カールスベアビール工場は、エストーのB、BX、C、H線Enghave(イングハヴ)駅下車、徒歩15分のところにあります。広い工場敷地の一角にはビジターセンターがあり、博物館が見学できるほか、ショップでの買い物や各種のビールの試飲が楽しめる場所となっており、ビール好きにはたまらないスポットになっているよう!

と言っても、私はビールはあまり飲めないので、、、博物館の見学を中心に今回は見学してきました☆

駅から工場の方へ歩いていくとこんな外観が沢山みえてきて、ビール工場のビジターセンターへとたどり着く事ができます。このセンターに行くまで、まわりは全て工場の敷地内なので、いたるところにカールスベアのマークや看板を見つける事が出来ました。
カールスバーグ2 カールスバーグ0 カールスバーグ5
↑工場周辺の様子

入口はこんな感じー。外観は凄いレトロですが、エントランスの中は凄い、現代チック!白が貴重の館内は清潔感があってとても綺麗です♪
カールスバーグ13 カールスバーグ14 カールスバーグ16
↑エントランスの様子


早速博物館の中へ潜入すると、ビールの歴史に関するパネル展示やカールスベアやツボーのボトルコレクション、ひと昔前のビールの製造過程の実物大ディスプレイなどがあり、この博物館の中だけでも、結構色々見学できちゃいます。
カールスバーグ22 カールスバーグ23 カールスバーグ24

カールスバーグ28 カールスバーグ29 カールスバーグ30
↑館内の様子

その中でも、ユニークなのが「厩舎」があるという事!博物館の中を歩いていると「なんか馬臭い?!」と鼻のいい人は感じると思うのですが、、、博物館の中になんと本物の巨大なデンマーク産の馬がずらりと並んでいる光景が館内を歩いていると現れます。これらの馬はビール運搬用の荷車を引くために使われていたそうで、往時は馬車で市内までビールを運んでいたのだとか。現在はパフォーマンス様に展示されているそうです。馬は可愛い♪けど、博物館の中にいきなり登場するのは、結構迫力あってビックリします。笑
カールスバーグ17 カールスバーグ19 カールスバーグ32
↑厩舎の様子

館内は色々見るところがあるので、館内をうろちょろしているとあっと言う間に時間が過ぎてしまいますが、皆最後にたどり着くのは「試飲コーナー」。ここでは、カールスベアのビールを何種類も取り揃えており、入場券についている試飲用の引換券を渡すと2杯分のビールを試飲させてくれます♪
カールスバーグ40 カールスバーグ41 カールスバーグ42
↑試飲コーナーの様子

私はジュースの方がいい!のですが、せっかく来たのだから、試しに飲んでみようと思い、ビールを頼んだけれど、、、やっぱりアルコール苦手な人には日本のビールとの違いがわからなかった><笑 ですが、周りの観光客は満足そうに試飲ビールをガブガブ飲んでいました。ビール好きの方はお試しあれ☆
カールスバーグ43 カールスバーグ39
↑試飲したビール&ビールを飲んでいる人々(まったりくつろいでいる感じがデンマークらしい。笑

他にも入口付近にある売店で、カールスベアグッズやお持ち帰り出来るビールを売っていたりするので、カールスベアファンにはたまらない場所となっています♪コペンハーゲン中央駅から少し郊外にありますが、時間がある方は是非行ってみてください(*^_^*)
カールスバーグ44 カールスバーグ45 カールスバーグ46
売店の様子


*カールスベアビール工場詳細**
カールスベアビール工場HP:http://www.visitcarlsberg.dk/#the-flow

