
最新のデンマーク建築事情が知れる!Dansk Arkitektur Center(デンマーク建築センター)

昨日に引き続き今日も「勝手にコペンハーゲンWEEK!」という事で、コペンハーゲンにあるオススメスポットをご紹介したいと思います♪♪

今日は先日ご紹介したブラックダイアモンドから運河をはさんだ対面の運河沿いある
「Dansk Arkitektur Center(デンマーク建築センター)」をご紹介!
デンマーク建築センター2
↑デンマーク建築センター入口☆

ここは1882年に運河沿いの倉庫として建てられたガメル・ドック(Gammel Dok)を改築し、1998年にオープンしたセンター。
「都市建築に関するセンター」として、オープン以来、毎回企画展が開催されています★

センターの魅力は何と言っても、バラエティに富んだ「企画展」
若手建築家からベテラン建築家、また都市計画までと取り上げる内容が多種多様なので、企画展が変わるたびに何度も足を運びたくなる場所となっています(*^_^*)

私が訪れた時は「Zaha Hadid」という名前の企画展がやっており、何やら世界中の「高層ビル」にまつわる企画展が開催されていました。(※2013年8月に行きました)
デンマーク建築センター4 デンマーク建築センター8 デンマーク建築センター7
↑企画展展示会場の入口


展示会場の中にはいると、高層ビルの模型たちがた~くさん並んでる!!
よくよく見ると、模型の下にはちゃんと名前が書いてあり、本当に現在実在する世界中のビルの模型がスケールを小さくして作られていたようでした。展示されているのはただの模型だったのですが、これだけ沢山飾ってあると凄いカッコイイ~♪模型の細かい所まで作りこまれていて、まさに職人技と思う程でした(><)!
デンマーク建築センター19 デンマーク建築センター5 デンマーク建築センター6
↑企画展展示会場の様子


そしてこの展示がある奥の部屋には、これまたデッカイ模型発見!笑
これも実際に実在する建物の模型のようでしたが、こちらに飾ってあるものは近くにある液晶モニターで建物の紹介DVDまで流れていました♪
デンマーク建築センター9 デンマーク建築センター20 デンマーク建築センター22
↑企画展展示会場の様子2


その隣には何やら凄い光を放った部屋発見!!笑
ここのコンセプトはあんまりよくわからなかったけれど、、、天井が動いて、光と動きでアート空間をつくりあげているようでした。なにやら不思議な感じがまた良かったかな。
デンマーク建築センター10
↑光と動きのアート展示



またエキシビジョンだけではなく、この建物はなんと上にも階があり、上にあがるとスタイリッシュなデンマーク家具で統一されたカフェも併設されています!カフェの中はこんな感じ~♪
運河沿いにあるので、カフェからの眺めもとっても素敵です(*^_^*)
デンマーク建築センター24 デンマーク建築センター25 デンマーク建築センター26
↑カフェ店内の様子♪♪

1階には建築やデザイン関連の書物がたくさん揃う書店もあるので、本屋さんだけを目当てにくるデンマーク人も多い様子★建築&デザイン好きにはたまらない本ばかりなので、ここで立ち読みしているだけでも満足できちゃう位、沢山の本が並んでいました!(^^)!
デンマーク建築センター3 デンマーク建築センター11 デンマーク建築センター13
↑本屋さんの部分はこんな感じ~♪素敵な本が沢山あって、どれを見ようか決めるのに困る。笑



そしてそして、「トイレ」は地下にちゃんとあります♪
白を基調としたシンプルで爽やかなデザインで、スタイリッシュな館内にマッチ!(^^)!
個人的には水栓も白い色(写真右)でとっても可愛い~と思いました★
デンマーク建築センター16 デンマーク建築センター17 デンマーク建築センター18
↑館内のトイレの様子

エキシビジョンは思っていたよりも、結構狭い空間で行われているので、エキシビジョンだけを目当てに行くにはちょっとオススメ出来ませんが、、、本屋さんやカフェでもゆっくり「建築やデザイン」に浸れる場所なので「建築やデザイン」好きの方は是非行ってみてください(^J^)


*Dansk Arkitektur Center(デンマーク建築センター)詳細***
住所: Strandgade 27B, 1401 København K, DK ‎
最寄駅:クリスチャンヘブン(Christianshavn)駅
URL:http://www.dac.dk

スポンサーサイト

