
デンマークを代表する芸術学校「デンマーク王立芸術アカデミー」

今日はコペンハーゲンにあるデンマークを代表する芸術学校「デンマーク王立芸術アカデミー」をご紹介☆
IMGP4300.jpg
↑デンマーク王立芸術アカデミー外観

デンマーク王立芸術アカデミーは1754年創立の歴史のある芸術学校で、日本からの留学生も多く、国内外より人気の高い学校となっています。11の学部をもち建築とデザインにかかわるあらかたの専攻分野が網羅されており、英語による2年間の修士課程もあるのだとか。そんな有名校の卒業展示会があるというので、先日展示会に行ってきました。


これが学校の外観。レトロなレンガ作りの建物がなんとも素敵♪学校はこの建物のみなのかと思いきや、この周り一体にある建物は全部この学校のキャンパスなのだそう。予想以上に大きくてビックリしましたが、それだけ生徒数も多く、多岐にわたる授業が受けられるのだなーと思いました。
IMGP4299.jpg
↑学校外観

今日は卒業展示会という事で、早速中を見学。まずこちらは建築学科の生徒の作品。図面やパネルを使って、様々な提案の作品が展示されていましたが、日本で見たこと内容なデザインや発想が多くて、非常に面白い!このエリアを見ているだけであっと言う間に1時間以上経ってしまいました。
IMGP4114.jpg IMGP4116.jpg IMGP4117.jpg
IMGP4119.jpg IMGP4121.jpg IMGP4118.jpg 
↑展示作品の様子

お次にこちらはプロダクトデザインコースの生徒たちの作品。家具やバッグ等の小物、洋服までと多岐にわたる種類のデザインがあり、見ているだけで面白い~。特に配色がこんな配色ありなんだーと思う程、個性的ででも、とても綺麗なものが多かったので、色の勉強にもなりました☆
IMGP4310.jpg IMGP4308.jpg IMGP4306.jpg
IMGP4305.jpg IMGP4309.jpg IMGP4122.jpg
↑展示作品の様子2

この他にも様々な学部の生徒の作品が沢山展示してあって、見ているだけでとっても勉強になる、展示会でした☆
この卒業展示会は毎年、6月の終わりに開催している様です!毎年様々な生徒の作品が展示され、色んなインスピレーションを受けられること間違いなしの展示会となっているので、もし6月頃にデンマークを訪れた際は、是非足を運んで見てください(^-^)

*デンマーク王立芸術アカデミー詳細**
公式HP:https://kadk.dk/
スポンサーサイト

