フィンランド・ロヴァニエミの旅~冬のフィンランドが楽しめる宿「visatupa」

連日「フィンランド・ロヴァニエミ」にある名所についてご紹介してきましたが、今日はその最終日!という事で、私がこちらに滞在中宿泊していた「visatupa」というゲストハウスをご紹介したいと思います☆
フィンランド宿14
↑「visatupa」の様子

ここはとある旅行会社にオススメされて見つけたゲストハウス。ロヴァニエミ空港からは少し遠いSodankylä という場所にありますが、空港からバスを乗り継ぎ、Raudanjokiという駅まで行くと、ホテルの人が車でお迎えに来てくれます。

とりあえず空港からRaudanjoki行きのバス乗り場まで行き、そこからバスに乗ったはいいものの、、、私がバスに乗ったのはもう遅い時間だったので、バスの中から見える景色が超真っ暗。本当にこんな真っ暗な中、ホテルに辿り着くことが出来るのだろうか。。。と思っていましたが、バス停に無事到着。しましたが、バス停の周りは雪だらけで何もないー!!!笑 ホテルの人がピックアップに来てくれなかったらどうしよう、、、と超不安な気持ちでいっぱいでしたが、無事お迎えの人が来てくれてほっと一安心。このバス停から10分程車で、走ったところに本日泊まるゲストハウスが待ち受けていました。
フィンランド宿9 フィンランド宿8
↑バスの中から見えた風景&Raudanjokiのバス停の様子

ここはこちらのオーナーのファミリーが農場をしている土地を改装してホテルにしているゲストハウスなので、ゲスト用の家の周りには乳牛小屋があったり、レセプションである小屋の奥はオーナーの家だったりと、何だかとってもアットホームな感じ。

とりあえずチェックインの手続きを済ますために、レセプション用の小屋に行きましたが、そこでなんとこんな可愛いキッズ発見!!オーナーさんのマナ息子ちゃんらしく、可愛いらしい笑顔でお出迎えしてくれました♪
フィンランド宿10 フィンランド宿2 フィンランド宿
↑お出迎えしてくれた可愛いキッズ

今回、ここの宿を選んだのは「オーロラ」がここから凄い綺麗に見えると聞いたから!だったのですが、オーナーからオーロラレーダーというオーロラ観測の予測アプリ?みたいなものを見せてもらうと、、、今週は天気が悪くて見えないよとの事。ガーン。。。数日滞在するのに、1日も見れないのか?!と凄く初日から残念な気分になりましたが、オーロラの他にも色々アクティビティをさせてくれるというので、次の日から体験させて頂く事になしました。
フィンランド宿3
↑見せてもらったオーロラ観測アプリ

まず、初日に行ったのが、「スノーサファリツアー」。こんな雪用のバイクとソリにのって、雪の中をブンブン飛ばしてお散歩するツアーなのですが、雪の中、高速スピードで移動するので、超寒い><けど、ソリから見える景色は最高で、普段は見ることの出来ない雪景色が120%楽しめてとても素敵な体験でした♪
フィンランド宿13 フィンランド宿15 フィンランド宿16
↑スノーサファリツアーの様子

お次は「クロスカントリー」。クロスカントリーとは平らな雪道をスキー用の板とストックを使って、歩き回る競技なのですが、私はこれ初体験だったので、結構疲れた。。。スキー用の板を履いているのでスースー滑れはするものの、一度止まってしまうと次に動くのが大変なので、1時間もやったら、すんごく疲れました。でも楽しいのでオススメ♪
フィンランド宿21 フィンランド宿20
↑クロスカントリーの様子

体に疲れが溜まったあとは、最後に「フィンランド式サウナ」を体験。ここはサウナ施設が敷地内にあり、本格的なフィンランド式サウナが楽しめちゃいます!と行っても、普通はサウナで体を温めたあと、川や海に裸で入り、体温を下げてからまたサウナに入るというのがフィンランド式のようなのですが、目の前の湖が凍ってしまっている為、ここでは、サウナ専用に貯めてある小さなプールの様なところを使い、フィンランド式サウナを行うそう。プールの中の水が凍らないように頑丈に蓋がしてあるので、それをあける作業を手伝ってから、サウナに入りました。
フィンランド宿17 フィンランド宿19 フィンランド宿18
↑お手伝い中の様子

サウナの中は無理ぶろ状態で超暑い!流石に写真は取れませんでしたが、思っていた以上に本格的なサウナなので、フィンランド式サウナを体験したい人には凄いオススメ。更衣室&休憩室もこんな感じでとても綺麗でした。
フィンランド宿23 フィンランド宿24 フィンランド宿25
↑サウナ小屋の様子

こちらのゲストハウス、ドーミトリー部屋もあるのですが、せっかくなので、今回は丸々一棟おうちを借りることの出来るロッジタイプのものをお借りして、滞在しました。ちょっとした料理も出来るようにキッチンもついているし、お部屋もフィンランドらしい内装で可愛い♪そして、なんとお部屋にもサウナがついていて超ビックリ!なんと、フィンランドでは一家のお風呂にサウナがついている事は当たり前なのだそうで、その為、このロッジにもつけてあるそうです。家にサウナがついているというのはなんとも贅沢ですね。このロッジ最高に快適でした☆
フィンランド宿5 フィンランド宿4 フィンランド宿7
↑ロッジの中の様子

朝ごはんも頼むとこんな素敵なフィンランド風ごはんがついてきます☆ゲストが朝ごはん食べている横で、こんな風にキッズが遊んでて凄いほっこり♪
フィンランド宿11 フィンランド宿12
↑朝ごはんの様子

なんとも素敵なゲストハウスで、ロヴァニエミに行くなら、絶対ここがオススメ!!と言い切れる位私は気に入ってしまいました♪是非こちらに来る際は利用してみてください。

*visatupa詳細**
公式HP:http://www.visatupa.fi/en/activity.html