
Egmontの行事♡~ビアハンティング~

今日も昨日に引き続き、私の留学先である「エグモントホイスコーレ」の行事についてご紹介したいと思いますが、今日ご紹介するのは「ビアハンティング」

これは授業の一環ではなく、生徒たちが週末のアクティビティとして行う行事で、希望者が参加する行事です。

エグモントは学校のため、平日はお酒を飲むことが禁止されていますが、金・土曜だけお酒を飲むことが許されています。それに伴い、お酒からみのイベントが多数あるのもエグモントの特徴。笑 ダンスパーティーや仮装パーティーがメインで行われる事が多いのですが、「ビアハンティング」は毎ターム恒例で行われる人気行事の一つでもあります。
IMGP1953.jpg
↑ビアハンティングの様子

この行事はその名の通り、「ビール」を「ハント(集める)する」イベントで、イベントの実行委員が校庭中にビールのビンや缶を隠し、それを2人1組のペアで探してきて、指定の場所(校庭の中心)で探し当てたビールを飲むというゲームです。エントリーしたペアのうち、どのペアが一番ビールを大量に飲めるかという事を競う行事なのですが、デンマーク人達はとんでもない量のビールを飲むので、ある意味超危険なゲーム。日本でやったら絶対に禁止になりそうですが、、、それを楽しんでしまうのがデンマークスタイル。笑
IMGP1941.jpg
↑会場となる校庭

エントリーしたペア達はみな、個性豊かなコスプレをして参加。あるペアは着ぐるみを着ていたり、あるペアはお揃いのお面を被っていたり、皆着ているものは様々ですが、参加している張本人たちが一番楽しんでいるよう。
IMGP1939.jpg IMGP1950.jpg
↑エントリーした人たちの様子

もちろん、参加しなくても校庭の周りで見学もできるので、見学者もこんなに大勢いました。笑
IMGP1958.jpg IMGP1944.jpg
↑見学者たちの様子

よーいドンの合図でみんなスタート地点からスタートして、校庭中に隠されているビールを探します。ペアの二人は手を紐でつながれているので、バラバラに動くことは出来ない為、常に一緒に行動。ビールは1本づつ見つけたら指定の位置に戻って飲まなければいけない為、ビールを見つけたと同時に指定の場所に戻り、ごくごく飲んでから次のビールを探しにいきます。個性豊かな格好をしたデンマーク人達がビールを求めて、走り回っている様子は超異様な光景です。。。笑
IMGP1959.jpg IMGP1961.jpg IMGP1968.jpg
↑ビアハンティング中の様子

アルコールの弱い私にとっては地獄の様なゲームですが(笑)、ビール大好きなデンマーク人にとっては天国の様なゲームのよう。何分間行うか忘れてしまいましたが、今回優勝したチームは、2人で30本のビールを消費したとのこと。消費量が半端無さ過ぎて、大丈夫か?!と心配になりますが、危なくない程度にこういうゲームを行っちゃうのがデンマーク人。このゲームに障害のある生徒たちも普通に混じって遊んでいるというところが、やっぱりなんか凄い!!日本では絶対に見れないであろう光景に圧倒されるばかりの行事でした。笑
スポンサーサイト

