
デンマークはじめ、世界各地の工芸品が見れる!デザインミュージアムデンマーク(Designmuseum Danmark)

さてさて、先週「勝手にコペンハーゲンWEEK!」という事で、コペンハーゲンにあるオススメスポットをご紹介してきましたが、今週も続けてコペンハーゲンのオススメスポットをご紹介したいと思います♪

なぜかというと、、、今週ちょうど私がコペンに行っていたから!笑
ネタを忘れず新鮮なうちに記事として残しておきたいので、、、今日は今週行きたてホヤホヤの
「デザインミュージアムデンマーク(Designmuseum Danmark)」についてご紹介(^J^)

デザインミュージアムデンマーク5
↑博物館館内

ここはデンマークデザインを中心に、家具や日用品等生活に関する様々なグッズの展示がしてある博物館です。
入口から入ると最初に何かしらの企画展が毎回展示されているのですが、今回は「日用品の中で目にするデザイン」をテーマに、日常生活で使われているデンマーク生まれのデザイン用品達がオシャレに飾られていました。

アントチェアやPHランプ等、デンマークデザインを代表する製品から、「へ~これ、デンマークのデザイン製品なんだ!!」と思うもの等沢山あって、改めて「ザ・デンマークデザイン」を勉強出来た気がしました。
デザインミュージアムデンマーク デザインミュージアムデンマーク4 デザインミュージアムデンマーク2
↑企画展の展示ブースの様子☆展示の仕方がまた可愛い♪


企画展会場を抜けると、常設展示のエリアが登場★中に入ると向かって左側が日本と中国の日用品や18世紀から19世紀のヨーロッパ各地の家具等の展示、右側がデンマークのモダンデザインのコーナーになっています。中世と現代の家具の違いが実感でき、モダンなデンマークデザインに沢山触れる事が出来ます!(^^)!
今回はここも特別な企画展として、「扇子」に関する展示がしてありました!扇子って日本で生まれたものだとばかり思っていたけれど、ヨーロッパで生まれた文化なのだとか。知らなかった~(@_@)
デザインミュージアムデンマーク7 デザインミュージアムデンマーク6
↑企画展で展示されていた「扇子」

その奥には「ヤコブセン」や「へニングラッセン」、「パントン」等の有名デザイナー別&「ポップ」や「スタンダード」等テーマ別に分けられて、様々な展示物が飾られています。デンマークデザインが大好きな人にとっては思わず、「わ~♪」と声を出したくなるような空間(*^_^*)展示してある家具やインテリア用品、色使いや展示の仕方等がとっても素敵です★☆
デザインミュージアムデンマーク11 デザインミュージアムデンマーク12 デザインミュージアムデンマーク8
↑テーマやデザイナーごとに展示されているスペース


そして、この奥にはまたまた企画展の展示物が登場!今回はこんな風な可愛い展示物が沢山おいてありました!(^^)!
青いアクセントの壁が展示物をさらに際立たせていて、ナイスな感じ♪
デザインミュージアムデンマーク19 デザインミュージアムデンマーク20
↑企画展展示スペース


この博物館は、18世紀にフレデリクス王立病院として建てられたロココ調の建築を、1926年にデンマーク近代家具デザインの父コーア・クリント(Kaare Klint)がリノベーションしたものなのだそうで、中庭を取り囲むように造られた回廊式ロココ調の美しい建物も注目すべきポイントの1つとなっています!

ちょっと前までは「デンマーク工芸博物館(Det Danske Kunstindustrimuseet)」という名前だった様ですが、現在は「デザインミュージアムデンマーク(Designmuseum Danmark)」に改名されたとか!!「デンマーク工芸博物館(Det Danske Kunstindustrimuseet)に行きたい」と言っても、デンマーク人に通用しないので気を付けてくださいね(^_^;)


ここはミュージアムショップやミュージアムカフェも併設してあるので、ゆっくりお茶を飲んで休憩したり、ショップを見て、気の利いたお土産等を探すのにもGOOD★特にミュージアムショップはデンマークデザインの小物が充実しているので、ウィンドウショッピングするだでも飽きませんよ♪♪
デザインミュージアムデンマーク17 デザインミュージアムデンマーク18 デザインミュージアムデンマーク16 
↑館内にあるミュージアムショップ(写真:左&中央)&カフェ(写真:右)

そしてそして、見落としてはいけないのがミュージアムショップの奥にある「図書館」
ここは詳細までは聞きそびれてしまったのですが、、、何やら一般的に開放されているようで、普通に学生さん達が勉強しにくる場所のよう。さすが、ミュージアムの中にある図書館!と言いたくなるほど、デザイン性も高く、ここで思わず勉強して帰りたくなるような、素敵な図書館でした。
デザインミュージアムデンマーク24 デザインミュージアムデンマーク25 デザインミュージアムデンマーク23
↑図書館入口(写真:左)&図書館内の様子(写真:中央&右)


「デザインミュージアムデンマーク」という名前ではありますが、デンマークの工芸品のほか世界各地の作品も展示されていますので、ぜひ気になった方は見に行ってみてくださいね!(^^)!

*Designmuseum Danmark(デザインミュージアムデンマーク)詳細***
住所:Bredgade 68, 1260 København K
最寄駅:Kongens Nytorv(コンゲンス・ニュートーゥ)駅
URL:http://designmuseum.dk/

