
Egmontの行事♡~修学旅行inチェコ・川下り~

今日は昨日に引き続き私が秋コースの「修学旅行」で訪れたチェコの様子についてお伝えしようと思いますが、今日ご紹介するのはチェコ旅行で行ったアクディビティの「川下り」について。

チェコについて2日目からはトレッキングや川下りなど、何個かアクティビティが用意されており、その中から自由に自分のやりたいことを選べるようになっているのですが、私たちは初日のアクティビティとして「川下り」を選択。「川下り」を選んだ他のメンバーとともにホテルから来るまで数十分離れた場所にある「川下り」の乗り場にみんなで行きました。
IMGP2507.jpg
↑現地で行った川下りの様子

乗り場には私達だけではなく、研修旅行や観光できた人たちでいっぱい!そして川下りにつかうボートが沢山ならんでいるので、私たちはその中からボートを選び、4~5名で一つのボートに順番に乗っていきました。もちろん、これもハンディキャップの生徒経ちも一緒に乗船!エグモントではハンディキャップの生徒も健常者の生徒同様に扱われるので、ハンディキャップの生徒達も健常者と同じ事を平等にやらせます。もちろん、ハンディキャップの生徒だけでは出来ないことが沢山あるので、まわりの先生や生徒が助け合いながら、みんなで一緒にやっていく。自然とできない子の事を出来る子が手伝うというスタイルがエグモントでは身についていくので、そこがなんかいつもいいなと日々感じます。
IMGP2485.jpg IMGP2486.jpg IMGP2500.jpg
↑川下りの出発地点の様子


ということで、ハンディキャップの生徒も一緒に乗ったのですが、乗るのはいいけど、ボートから落ちないようにみんなで支えたり、その前にボートに乗り降りさせるのが結構大変!笑 ハンディキャップの生徒を真ん中に乗せて、それを囲むように他の生徒が支えながらボートに乗ったり、背中やにクッションをいれて、固定するように座らせたりと、色々試行錯誤の上乗りましたが、それもまた楽しくて良い経験でした。

当日は少し曇っていたけれど、ボートに乗るとこんな景色が見れて凄い気持ちよかったー!
ボートに乗るまで&降りるときは中々苦労しましたが、なんとも充実したアクティビティでした。
IMGP2505.jpg IMGP2506.jpg IMGP2511.jpg 
↑川下り中の様子


この他にやったアクティビティはまた明日以降掲載したいと思います。

スポンサーサイト

