
Egmontの行事♡~修学旅行inタンザニア・初日&宿泊施設について~

先日からは春コースに修学旅行で訪れた「Tanzania(タンザニア)」の様子をお伝えする記事を書いていますが、今日はタンザニア修学旅行に初日&滞在中にずっと泊まっていた「ホテル(研修施設)」について紹介したいと思います。

エグモントホイスコーレをバスで出発してから、タンザニアへは飛行機で行かなければならないため、みんなでエグモントから一番近い国際空港のあるビルン(Billund)空港まで行きました。

ビルンまでは学校から近いようで結構遠いー><私は車酔いしてしまうので、終始爆睡していましたが、他のメンバーは出発が楽しみ過ぎて眠れずバスの中でワイワイがやがやしている様子でした。

ビルンに到着してからは、荷物をカウンターにあずけて、夕食?の時間。長いフライトに備えて空港のロビーでみんなでお弁当を食べて、他の国に行くメンバーと2週間のお別れをしながら、ご飯を食べたあと飛行機に乗りました。

タンザニアはアフリカにある国なのでデンマークからも結構遠いー!日本から行くのに比べたらまだ近いと思いますが、、、一度他の国で乗り換えて、十何時間のフライトに耐え、やっとの思いでタンザニアに着くことができました。
IMGP0186.jpg
↑到着したタンザニアの空港の様子


タンザニアにつくと、既にもう暑い!アフリカという事もあり、デンマークから来ていったダウンなど着ていたら暑くて溶けそうな位の気温。。。

空港に着くやいなや、車いす軍団が4~5名いるという事もあり、運ばなくてはいけない荷物を大量に発見(+o+)わーこれ、移動するだけで大変だーと思いましたが、既に色んな授業やイベントを一緒に行ってきたメンバーの団結力はやはり強く、仕事が発生するとあっという間にみんなで協力してこなしてしまうので、そこがこのチームはホント凄いなと思いました。

荷物を積み込んだ後は来るまで滞在先のホテルに出発!到着した時間は既にあたりが真っ暗で何も見えない状態だったため、どこに連れて行かれるんだろう。。。と思うような暗闇を車でひたすら走りましたが、ホテルに到着するとこんな快適なお部屋と美味しいご飯が出迎えてくれました☆
IMGP0194.jpg IMGP0189.jpg IMGP0192.jpg
↑到着したホテルの中の様子(右:食堂 真ん中・左:宿泊した部屋)

ここは海外から来る研究員や学生達が、宿泊施設兼会議や研修に使う部屋がついている研修施設で、私たちの他にも数組、宿泊している利用客がいました。施設内はとっても広く、敷地内に食堂棟や自分達の宿泊する部屋、ランドリールームや保育所まで完備されているのでとても便利!
IMGP0193.jpg 10173628_10203723629198208_6542917787317202563_n.jpg 1606943_10203723630198233_3418506496650161886_n.jpg
↑宿泊した施設内の様子(右:食堂 真ん中:宿泊した小屋 左:併設されていた保育所)

世界各国からこの施設を使いに来る人が多く、連日多くの外国人がこの施設を使っているようです。お部屋は2人用のものが多く、ベットと簡単な簡易机、そしてシャワールームがあるだけといういたってシンプルなつくりでしたが、タンザニアでこのレベルの宿泊施設に泊まれるなら十分!と思える位、充実したつくりとなっていました。

ここにはPCルームや図書館も備わっていたり、長期滞在する人が多い為、ジムや外でバレーボールなどして遊べる広場のようなところがある等、本当至れりつくせりの充実した設備。
10177435_10203723634998353_9135459092541920594_n.jpg 1979640_10203723636238384_6797101773986267324_n.jpg
↑左:併設していたジム 右:美味しかった食堂のご飯

施設内で換金も出来るし(そんなに大量には出来ない&紙幣の種類による)、たまにマッサージやネイルをしてくれる人が出張しに来てくれる為、研修で疲れた体もこの敷地内にいるだけで癒せる様子でした☆

ここには約1週間程滞在しましたが、思わずタンザニアにいるということを忘れてしまう位、快適な施設だったなー♪シャワーの出具合だけは予想通りあまり宜しくなかったですが、、、(笑)ごはんも美味しいし、文句のつけようのない施設でした。

この施設に滞在しながら、日中は様々な現地の施設を訪問したり、見学させて頂いたので明日以降その様子はお伝えしようと思います。

