
Egmontの行事♡~修学旅行inタンザニア・現地マーケット訪問~

先日から春コースに修学旅行で訪れた「Tanzania(タンザニア)」の様子をお伝えする記事を書いていますが、今日はタンザニア修学旅行に訪問した「現地のマーケット」について紹介したいと思います。
IMGP0589.jpg
↑現地のマーケットの様子

2週間の滞在中、現地のマーケットには何カ所か訪れましたが、その中でも一番印象的だったのは「マサイ族マーケット」。ここはその名の通り、マサイ族の人たちが店主となりお店を出しているマーケットで、定期的に大きな広場にマーケットの日はマサイ族の人が売りたい物を各自もってきて、広場内に自分のお店をだして、商品を売るというスタイル。日本でいうとフリーマーケットのような感じでしょうか。自分のお店を出してよい範囲だけきまっていて、皆それぞれそこに布を引いたり、ビニールシートのようなものをしいたりして、その上に商品を並べて販売しています。

ここは普段観光客が入ってくるような場所ではないので、マーケットには現地の人しかいませんでしたが、私たちがマーケットに降り立つや否や、マサイの人から凄い目で見られて少し怖かったです。。。笑 が、それはいいお客さんがきたぞ!という意味で見られた様子でマーケットにはいると、大勢の売り子さんが私たちの周りに寄ってきて、ちょっと怖かったな。。。(~_~;)いらなければ「NO」と言えば寄って来なくなるので、意思表示するのは大事だと思いました。

このマーケットでは食べ物や衣類、日用品まで色々売っていましたが、私が気になったのはカラフルで綺麗な「布」。タンザニアは個性的な柄の「布」が沢山売っている事が有名で、現地の人たちはこれを体に巻きつけて洋服の代わりにつかっていたりします。
IMGP0594.jpg IMGP0595.jpg IMGP0610.jpg
↑マーケットで売っていた「布」

材質はタンザニア産なので、日本製品に比べれば劣りますが、、、柄や色もとても可愛いし、お土産にはもってこいの品だ!!と思い、ここで私は沢山布を買ってしまいましたが、、、おかげさまで帰りのスーツケースがパンパンになってしまいました(~_~;)笑

タンザニアの「布」は本当に個性豊かで可愛いものばかりなので、是非タンザニアに来た際は布屋さんに一度は足を運ばれることをお勧めします♪

残念ながら、このマーケットの写真は撮影することが出来なかったのですが、街中にあるマーケットやお土産やさんも見ていてとても楽しかったです。訪れるマーケットにもよりますが、タンザニアのお土産やさんにはなぜかカバグッズ&華やかなピアス等が多く置いてあるように感じました。
IMGP0591.jpg IMGP0593.jpg IMGP0592.jpg
↑市内にあったマーケットの様子

タンザニアにはいたるところに面白いマーケットが点在しているので、行った際は是非色々な場所に足を運んでみてください。
スポンサーサイト

