
こんな授業やってます@Egmont~カヤック~

今日は久々に私の留学先であるエグモントホイスコーレの授業について書きたいと思いますが、今日ご紹介するのは「カヤック」の授業。

エグモントは学校の立地が「海」に面している為、沢山のウォータースポーツを授業の中でも選択できるのですが、そのうちの一つが「カヤック」の授業です。
IMGP2178.jpg
↑カヤックの授業の様子(少しわかりづらいですが、、、)

エグモントでは授業用のカヤックを何台も保有していて、それを授業で実際に海で使いながら授業を受ける事が出来ます!しかも指導する先生はカヤックの指導免許?を持っているプロの先生なので、初心者から上級者まで本格的に授業を受ける事が出来るそう。

私は残念ながらこの授業を受けたことがないのですが、、、受けていた友達曰く、1つのカヤックに2人で乗車して、海の上を実際に走行しながら授業を受けるそうです。

もちろん障がいを持った生徒もみんな全員参加!ハンディキャップの生徒はアシスタントティーチャーや比較的運転が上手な生徒と一緒に乗船して、健常者の生徒と一緒にカヤックの授業を楽しむそうです。

カヤックで綺麗な海をスイスイ泳ぐ授業なんて楽しそうーと思いますが、スイスイカヤックを使いこなす前に、まずはカヤックが転倒した時に自力で脱出できる方法を練習しなければならないそうで、授業の最初の方はカヤックをわざとひっくりかえして、脱出する練習からみんなで行うそうです(+o+)
IMGP2177.jpg IMGP2176.jpg IMGP2175.jpg
↑カヤックの授業の様子2

カヤックの授業はだいたい温かいシーズンに行われるのですが、、、それでも海にひっくりかえってずぶぬれになるのはだいぶ辛そう。。。笑 ですが、この過酷な練習を終えると楽しくカヤックを乗りこなして遊泳する事が出来るのだとか(^_^;)

健常者でもこれをこなすのは結構大変そうなのに、それをハンディキャップの子と一緒にやってのけてしまうのが本当に凄いなーと改めて思う今日この頃でした☆

