
卒業旅行inバルト三国&ポーランド~プロローグ~

昨日書いたブログで少し告知しましたが、、、先日私は卒業旅行(これは個人的に友人といった旅行ですが※学校と関係ない)でバルト三国+ポーランドに行ってきたので、今日から数日間は私の訪れた都市やお勧めスポットを掲載したいと思います。

まず今日は「バルト三国」って聞いたことあるけど、どこ??と思っている方も多いと思うので、、、今日は「バルト三国」のことについて少し説明書きを書いておこうと思います。
3baltes.jpg
↑バルト三国近隣地図

「バルト三国」とはバルト三国とは、バルト海の東岸、フィンランドの南に南北に並ぶ3つの国を指し、北から順に、「エストニア」、「ラトビア」、「リトアニア」となります。

3か国ともに、北大西洋条約機構(NATO)および欧州連合(EU)の加盟国、通貨もユーロです。

中世以来ハンザ同盟の都市として発展したバルト海沿岸の3ヵ国ですが、ソ連邦の時代を経て、1991年に独立を果たしました。

3ヵ国とも首都の旧市街区域が世界遺産に指定されており、国をあげての歌と踊りの祭典が開催されるなどの共通点もありますが、宗教、言語、通貨などの面で相違点も少なくありません。

参考文献
http://matome.naver.jp/odai/2144593449943521901

と、参考文献から説明文をそのままコピペさせて頂きましたが(笑)、三国全部の首都が「世界遺産」というのがバルト三国の凄いところ!!

「エストニア」は以前旅行したことがあったので、今回は「ラトビア」、「リトアニア」しか行きませんでしたが、そのかわり「ポーランド」を含め3ヵ国を今回は旅してきました。

日本から旅行するとなると結構な金額になる「バルト三国」への旅行ですが、デンマークからいくとなんと飛行機片道5,000円位で行けるし、3ヵ国内は長距離バスで3,000~5,000円位で一都市間を移動できるので、1週間行っても移動費だけで約3万円位で行けてしまいます!これは安い!笑

1年も学生をしていたので、お金はない!私でしたが、日本から行く事を考えると今行かないともう行く機会がないと思ったので、少ない貯金をはたいて、行ってきました。笑

明日からは私の訪れた都市やお勧めのスポットをご紹介したいと思います。
スポンサーサイト

