
こんな授業やってます@Egmont~スポーツDay~

今日も私の留学先であるエグモントホイスコーレの授業について書きたいと思いますが、今日ご紹介するのは「スポーツDay」について。

エグモントでは毎週行われる「通常授業」とその日だけ行われる「特別授業」がありますが、今日は「特別授業」で行った「スポーツDay」について書いておきたいと思います。

「特別授業」は授業の切り替わりの時期や学期始めや学期末に行われる事が多いのですが、この「スポーツDay」を私たちは秋コースの終わりあたりにやりました。(多分毎年そうなのかも?)
IMGP6594.jpg
↑スポーツDayの様子

エグモントには現在約180名(2014年度現在)の生徒がいますが、全校生徒を10~12名前後のグループに分けてチームをつくり、チーム対抗で色んな競技(ゲーム)をしながら、その競技(ゲーム)の総合的な勝ち点を競うという大会?のようなものをこの「スポーツDay」では行いました。

勝ち点を競うので、色んなチームと様々な競技するのですが、当日は「車いすバスケット」や「ペタンク」、「ブラインドサッカー」等、ハンディキャップの人も健常者の人も楽しめる競技ばかり。
IMGP6595.jpg IMGP6605.jpg IMGP6608.jpg
↑スポーツDayの様子

障がいのある無に関わらず楽しめるスポーツばかりなので、みんなで楽しく競技できるのが、この「スポーツDay」の魅力なのですが、ハンディキャップの生徒よりも私達健常者の生徒の方が足手まといになることもしばしば。。。笑

特に車いすバスケットなどは、健常者のメンバーが普段乗りなれない車いすに乗って競技しなければならないため、普段車いすを使っているハンディキャップの子の方が上手くて、私は凄い足手まといだったなぁ。。。笑 電動車いすに乗っている子なんかはコートの中を優雅に電動車いすで駆け抜けるのでこの日ばかりは、電動車いすいいなー!!と思ってしまいました。笑

今回は総勢12~14組のチームがあり、その上位チームには何か景品?がもらえるという大会だったのですが、、、私たちのチームは全く何ももらえず、、、少し残念だったな(・・;)

ただ、スポーツを通して全校生徒全員で色んな競技を楽しめたので、内容は大満足の一日でした☆
スポンサーサイト

