
オーフスにあるモダンアートギャラリー「Galleri Profilen」

今日はエグモントホイスコーレの授業で訪れたオーフス市内にある「Galleri Profilen」というギャラリーをご紹介したいと思います。
IMGP9434.jpg
↑ギャラリー内の様子

留学先のエグモントで私は「アート」の授業を沢山受けさせて頂いていましたが、授業の中では実際に絵をかいたり、物をつくったりも沢山したけれど、それよりもこの学校は「体感させる」という事を重視している為、課外授業として先生と共に美術館にいったり、ギャラリーに行ったりする機会が沢山ありました。

その課外授業の一環で訪れた場所の一つがこの「Galleri Profilen」。
ここは1986年に創設され、その後「モダンアート」を中心に多くの作品を展示しているギャラリーです。

広い展示室の中には沢山の作品が展示されていますが、展示している作品はシーズンによって、少しづつ違う様子。ではあるももの、基本的には「現代アート」の作品が多いのでかなり個性豊かな作品が展示してあります。笑

私が訪問した時はこんなカラフルなランプや何を表現しているのかわからない銅像、色とりどりな絵画等が沢山おいてありましたが、、、見ていて素敵だなーと思うものもあれば「これは芸術なのか?」と思うものも多々あり、芸術って解釈するのがとても難しいなと改めて感じました。笑
IMGP9437.jpg IMGP9430.jpg IMGP9436.jpg
↑ギャラリー内の様子2

とはいうものの、アートを勉強している方や「モダンアート」の鑑賞が好きな方にはオススメな場所だと思うので、オーフスに行った際は行ってみてください☆

参考文献
http://www.aoa.dk/udstilling/galleri-profilen

FBページ
https://www.facebook.com/Galleri-Profilen-356508191042165/

