
SvanholmLife~Part3~仕事の時間以外の過ごし方について

連日私が夏の間約1ヶ月間過ごした、「スヴァンホルム」というエコビレッジにの暮らしについてご紹介させて頂きましたが、今日はその続き。

スヴァンホルムで仕事の時間以外の過ごし方ややっていたことを少しご紹介したいと思います。
P7091178.jpg


昨日も少し書かせて頂きましたが、スバンに来ているゲストワーカーの労働時間は月~金曜日の8~15時まででそれ以外の時間はフリータイムとなっています。キッチングループだけは昼食と夕食をつくることがメインの仕事なので、勤務時間が違うのですが、それ以外は基本みんなフリーです。

なので、みなそれぞれが思い思いの時間を過ごすのですが、まず買い物とかしたくても、買いに行く場所がない!(近くにスーパーはありますが)笑 あるのは大自然とゆったりとした時間なので、、、ここに来る人々は自然の中でゆったりした時間を過ごす人が多い気がします。

私が滞在していた時はゲストワーカー同士とても仲が良かったので、みんなで一緒に近くにある海に行って、水浴びをしたり、スイカ割をして遊んだり、畑の裏にある畑でいちご狩りをしたり、夕飯をみんなで一緒に作ったりと色んな事をみんなでして楽しみました。
P7091162.jpg P7161298.jpg

P7161249.jpg P7121233.jpg

P7091193.jpg P7101219.jpg
↑フリータイムの様子

みな名前も知らない他人同士だったのに、ここで一緒に過ごすうちに家族の様に仲の良い存在になっていくのが、このビレッジで過ごす醍醐味。国籍も宗教も考え方も違う人々があつまっているので、上手くいかないこともあるけれど、それを乗り越えて、お互いの違いを楽しんでコミュニケーションをはかることができるのがこのスヴァンホルムのいいところだなぁとここに滞在して改めて思う事が出来ました。

日本ではこんなにのんびーりして、こんなにまったりして、こんなにゆっくり出来る時間がないけれど、改めて何もない場所でのんびり過ごす時間も大切なのではないかとここに来ると感じます。

時間がたっぷりあるからこそ、普段考えられないことを考えることが出来たり、思いもよらぬ発想ができたりと、予想以上にここで得たものは沢山あった気がします。

かといって、忙しさになれている日本人がここに3か月も4か月もいると飽きてしまいそうだな~とも思いましたが(笑)、1ヶ月位のショートステイで来るにはとてもオススメな場所だと思うので、是非機会があれば足を運んでみてください。
スポンサーサイト

