こんな授業やってます@Egmont~課外授業・サムソ島訪問~

今日はエグモントの課外授業についてご紹介したいと思いますが、今日ご紹介するのは先日行った「サムソ島小旅行」について。

エグモントではたまに、1~2泊位で泊まりでどこかに研修旅行に行く行事があり、今回私達はエグモントホイスコーレのあるHOUという町にある港からフェリーで2時間位の場所にある「サムソ島」という島に2泊3日間行ってきました。
↑サムソ島行きの船乗車中の様子

今回の目的はなぜか、、、サムソ島をみんなでウォ―キングすること!!
全校生徒でフェリーに乗り込み、2時間かけてサムソ島にいったのですが、、、港におろされるやいなや、「これから島の端にある宿まで歩いてもらいます☆」と言われ、訳も分からないまま宿めがけてみんなで歩くことになりました。。。

エグモントはホントなぜか生徒を歩かせる行事が好きなようで、、、またかよ!!と思いましたが(笑)、とにかく何にもない畑の横の道路をひたすら宿をめがけてみんなで歩きました><

ゴールまでの距離がわからないまま歩くのはかなりつらい!笑 けれど、ひたすら歩くしか、宿までたどり着く方法はないので、、、愚痴をこぼしながらも宿までの距離を永遠と歩きました。笑
IMGP1890.jpg IMGP1887.jpg IMGP1893.jpg
↑ひたすら歩いたサムソ島の道

かなりいやいや歩かされましたが、途中の景色は何だかんだステキ☆ちょうど、春の菜の花が満開のシーズンだったということもあって、菜の花が一面に咲き誇る景色を眺めながらのウォ―キングはとても気持ちよかったです♪

しかし、お昼位に港に到着してから、宿まで結局4~5時間かかったので、かなーりきつかったけれど、歩ききった時はものすごい達成感がありました!

途中、ギブアップする子は先生が車でピックアップしてくれるシステムになっていたのですが、ギブアップしなくて良かった。。。

と、思った矢先!なんと、宿であるホテルは室内の部屋が足りなくて、全校生徒は入りきらないため、健常者の生徒の一部はホテルの外で、テントまたは野外にある小屋で宿泊することが判明(+o+)

えーーー、こんなに体つかれきっているのに、寒い外で一夜を過ごさなきゃいけないのか!?と発狂しましたが、結局みんなでキャンプ場に寝袋をひいて、一夜を過ごしました。
IMGP1911.jpg IMGP1912.jpg IMGP1913.jpg
↑宿泊した小屋の様子

この日はとてつもなく、夜の冷え込みが厳しくて、夏用の寝袋しかもっていかなかった私は寒すぎて寝れませんでしたが、、、デンマーク人はこういう事に慣れているし、むしろ野外キャンプ等は好きなので、とっても楽しんでいるようでした(^_^;)

もうこんな散々な旅行早く帰りたいよーと思いつつも、2泊しなければならなかったので、、、野外に2泊することに><2泊目の様子は明日の記事に書いておきたいと思います(~_~;)笑