
卒業旅行inバルト三国&ポーランド~リトアニア(ヴィリニュス)2~

今日は昨日に引き続き「リトアニア(ヴィリニュス)」のオススメスポットをご紹介したいと思いますが、今日は昨日ご紹介した「教会」以外のヴィリニュスで私が訪れた建築物についてご紹介したいと思います。
IMGP3957.jpg
↑ヴィリニュス市内のお店の様子

まず「ヴィリニュスの建築」といえば有名なのは「ゲディミナス塔(Gediminas' Tower)」。
ここは14世紀、大公ゲディミナスがトラカイからヴィリニュスに遷都した際に、城が築かれた場所で、19世紀に帝政ロシアによりその大部分が破壊され、現在は監視塔として使われていたゲディミナス塔のみが残っています。
ここからは新市街と旧市街が一望できるとのことなので登ってみましたが、意外と坂が急で登るのが辛い!笑 これ、車椅子の人や足が悪い人は登れないのではないかと思ってしまいましたが、、、歩きではなくてもちゃんと小さなケーブルカー?のようなものがあり、それで上まで登れるようになっているそうです(^^;

上に上ると丘の上から市内が一望できてとてもいい眺めー☆城として使われていた部分には博物館が入っており、中も見れる様になっているので、訪れた際は中まで見てみるのがおすすめです。
IMGP3923.jpg IMGP3926.jpg IMGP3935.jpg
↑ゲディミナス塔の様子

この他にも見所満載な有名建築は沢山ありますが、色んな方々が既にそれについてはまとめているので、あとは参考文献リンクをみて頂きたいと思いますが(笑)、有名建築ではなくても街中にポツリと立っている建築のデザインが斬新だったり、旧市街を外れると急に近代化した建築になったりして面白かったので、無名の建築を街歩きしながら眺めて歩くのがとても楽しい気がしました。
IMGP3944.jpg IMGP3938.jpg
↑街中で見つけた近代建築

街中にあるお店も雑貨屋さんやアートギャラリーなど、興味深いお店が沢山並んでいるので、ぶらぶら歩いているだけでも結構楽しめる街です。
IMGP3959.jpg IMGP3971.jpg
↑街中で見つけたお店&アートギャラリー

せかせか観光名所を歩き回るのではなく、ゆったりと街歩きを楽しみたい街でした。機会があれば是非行ってみてください。

参考文献
http://matome.naver.jp/odai/2138086048001643901

http://the.trip-u.com/16697
スポンサーサイト

