
「医療無料」=必ずしもいいものではない!?

今日はデンマークの医療制度について、少し触れておきたいと思いますがデンマークは高福祉国家と呼ばれ「医療」はほぼ無料で受けられるものとされています。もちろんタダなのではなく、その裏では納税者達がしっかり高額の「税金」を払っているので必ずしも、「0円」で治療してもらえている訳ではないのですが、表向きには「医療=無料」という認識がされています。
OB-VB905_atwork_G_20121024105641.jpg

日本では医療機関を受診する場合は医療費の数割を負担することになっていますよね。
「治療にはお金がかかる」というイメージの強い日本からすると、「医療=無料」なデンマークのシステムは凄いいいじゃないかー!と思われるかもしれませんが、私は必ずしともデンマークの医療がいいとは思いません!

というのも、デンマーク滞在中に私も体調不良になり、病院にお世話になる機会が一度だけありましたが、自分の足で病院に行くのもやっとな程体調が悪かったにも関わらず、まず病院に行くことだけで一苦労だったからです。。。

デンマークで病院に行きたいとなると、まず病院へ電話して「予約」を入れなければなりません。しかもデンマークに住む場合は留学生であっても、住民登録をする必要があり、その住民登録がされている地域によって、自分の担当の病院、そして担当医が決まっています。ただの風邪であろうが、もっと重い症状であろうが、まずはこの担当の病院の担当医に診断してもらい、どこの病院に行けばいいのか紹介状を書いてもらわないと、専門の病院に行くことができないシステムになっています。日本だと、風邪だったら内科や目が痛かったら眼科に直接予約なしにいけますよね?多少、病院でまたされますがその日中には見てもらえるけれども、デンマークでは担当医のいる病院でしかも予約をしないとお医者さんに見てもらうことができないのです。

しかも、その予約の取り方も少し難しくて、自分の症状の緊急度をちゃんと伝えないと、予約は1週間程先などにされてしまいます。風邪などで病院に行こうものならば、「家で安静にしていれば治るから、来週まだ体調が悪ければ来てください」という感じで対応されます。日本の病院でこんなことを言われたら「!?」と思うかもしれませんが、医療が無料なデンマークでは極力、病院に来る患者を少なくしたいので、あまり重度ではない人は病院にすらいれてくれないのです。もちろん、もう耐えられないくらい体が辛いまたは体調が悪いと病院に電話した時に訴えれば、その緊急度によって、その日のうちに受診してくれたりもします。

私の場合も1週間程、熱が出たあげく、明らかにただの風邪ではない症状が出ていたので、学校の先生に「もうかなり辛いから、病院に予約の電話を入れてくれないか」とお願いして、電話してもらったところ、電話してくれた先生が「とても緊急だ」と言ってくれたおかげで、その日のうちに病院に行くことが出来ました。

でもこれが、学校に滞在しているあいだではなかったら、自分で病院に電話しなければならないし、症状をデンマーク語ではなさなければならないので、とてもじゃないけれど、デンマーク語を話せない私の様な留学生にとってはハードルの高いことです。

しかも、先生に見てもらう時もこの時は学校のアシスタントティーチャーが一緒に病院に行ってくれたので、病院への送り迎え&通訳をしてくれましたが、これが一人暮らしだったり、助けてくれる人がいない状況で体調不良になったら、、、ととてもぞっとしました(゚ロ゚)

アシスタントティーチャーが一緒に来てくれたおかげで、無事に診察を受けることができましたが、受診料は無料でしたが、薬代は一部、自分でもお金を払いました。「医療=無料」と行っても、病状やどんな薬を処方されるかによって、薬代は一部負担しなければならない事が多いようです。

今回の私の場合のように、担当医の診断のみでOKの時はラッキーですが、その病院では重病の為に診察する事ができず、他の病院を紹介されるケースもたくさんあるようです。その場合は、また新たな病院にいって、病状を説明して、、、と手間も増えるのでデンマークのシステムは必ずしも良い!とは言い切れないのではないかと思ってしまいました><

まぁ何を良しとするかですが、、、私は使い慣れた日本の病院の方が100倍快適だし、使いやすいーと思う今日この頃でした。

留学中に病気になると、とても大惨事なので、留学中は「健康第一」で体には気を使いましょう!!笑

参考文献
http://www.dk.emb-japan.go.jp/_taizai/taizai-iryo.htm

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%8C%BB%E7%99%82
スポンサーサイト

