
デンマークの最古のホイスコーレ「ロディングホイスコーレ(Rødding Højskole)」

今日はデンマーク滞在中に最後に訪れた「ロディングホイスコーレ(Rødding Højskole)」という学校をご紹介したいと思います。

「ロディングホイスコーレ(Rødding Højskole)」はデンマークの最古のホイスコーレと言われており、1844 年に設立された学校です。現在約170 年の歴史を持っており、「教育」「教養」「自国の文化・歴史への意識」「民主主義への意識」を教育方針に掲げており、現在約60 人の生徒が在籍しているそう。(2014年現在)
IMGP2991.jpg
↑ロディングホイスコーレ外観

設立当時は周辺地域の農民が主でしたが、現在は若い世代を中心に全国から学生が集まってきているそうです。
学校施設は大規模な酪農家の屋敷があった土地をそのまま使い、1988 年まで農業による収入も学校経営のために使われていました。現在は元の屋敷を増改築し、典型的なデンマークの農場と日本建築のデザインを融合させたモダンな学校へと変身したのだとか。
IMGP3043.jpg IMGP3023.jpg IMGP2993.jpg
↑校内の様子

この学校にはエグモントホイスコーレに滞在中、学校の授業の一環として行かせていただいたので、ロディングホイスコーレの校長先生自らに学校のことや授業のこと、そして校内を案内して頂きましたが、校内がとてもモダンでスタイリッシュなデザインでカッコ良すぎてビックリしました!!エグモントはどちらかというと病院や施設みたいな建物なので、この超イケイケなカッコイイ教室で授業が受けられるのは凄い羨ましいなーと思ってしまいました。。。笑
IMGP3004.jpg IMGP3031.jpg IMGP3002.jpg
↑校内の様子2

ここは地域住民のための文化施設として使われることもしばしばあるそうで、常に全校生徒みんなで綺麗に使っているそうです。

現在はデンマーク人の生徒が中心に滞在していますが、デンマーク語を勉強する日本人の生徒の方も私が訪れた時は1名在籍していました。

デンマーク語ができないと中々入学するのは難しい学校ですが、、、デンマーク語を学ぶにはとてもいい環境だと思うので、興味がある方は是非学校について調べてみてください☆

参考文献
http://www.roedding-hoejskole.dk/

http://nordy-study.jp/roedding_hoejskole/
スポンサーサイト

