
エグモント「さよならパーティー」

楽しかったエグモントでの生活もあっという間にすぎ、先日生徒全員で「さよならパーティー」を行いました。といっても、エグモントの最終日は六月末だったので、パーティーをしてからだいぶ時間が経ってしまっているのですが、、、パーティーの様子も書き記しておきたかったので、ここに記載しておこうとおもいます。
IMGP3549.jpg
↑さよならパーティーの様子

エグモントでは春コース(1~6月)と秋コース(8~12月)がありますが、コースごとにそれぞれ「さよならパーティー」を行います。半年間、またはそれ以上一緒に生活してきた仲間との別れを惜しむ事、そしてその学期に行ってきた授業の成果発表を兼ねて、全校生徒+先生みんなでディナーを食べながらパーティーするのですが、これがまた面白い。笑

みんな正装(スーツやドレス)等を来てきて、パーティーに参加するのですが、会場となる食堂の飾りつけや準備は生徒たちが行います。準備しているあいだやディナーの待ち時間の間は、結構時間を持て余す人も多いので、みんなで記念写真を撮ることの出来るブースまで登場し、プロの先生がちゃんとした写真を撮ってくれたりするので、本格的な卒業式の様な雰囲気が漂います☆
IMGP3519.jpg
↑撮影ブースの様子

ディナータイムが始まると、いつものテーブルグループの席に座って、みんなで食事を楽しみながら、少し経つと、食事の傍ら、生徒や先生達が出演する出し物が始まります。生徒がやるものはたいてい、授業の成果を発表するものなので、音楽の授業をとっていた生徒たちが演奏やコーラスを披露してくれたり、ダンスの授業を受けていた生徒がダンスをしたり、服飾の授業を受けていた生徒が自分がつくった服を来て、ファッションショー等をしたりするので、色んな出し物が見れて結構面白い。のですが、一番面白いのは先生たちの出し物!!笑
IMGP3513.jpg
↑ディナーに出てくるご飯

毎年、なにをやるかは決まっていないので、先生達が毎回自ら考えていろんな出し物をしてくれるのですが、今年は先生方全員が仮装して、コーラスを披露してくれました。仮装といっても、テーマが特にないのか、アフリカンの格好している人もいれば、超カラフルな衣装を着ている人もいるし、上半身裸の先生もいたりして、一瞬「なんなんだこの人たちは!?」と突っ込みたくなる様は格好の人ばかりでしたが(笑)、生徒と一緒にこうして楽しんでくれる先生方がいるからこそ、エグモントのこの雰囲気が保てているのだなーと思いました。
IMGP3548.jpg
↑パーティー中の様子

最後はみんなで歌を歌ったり、会食を楽しんだりして終了。楽しかったエグモントでの生活ももう終わってしまうのだなーとこの会が終わってから、しみじみと痛感。長いようで短かった1年が私にとってとても濃い時間だったなーと改めて感じた時間でした。
スポンサーサイト

