
1年間毎日ブログ更新達成!!

2013年の10月から始めたこのブログも今日で丸1年を迎えました。デンマークに入国した8月から早くも1年過ぎ、このブログに沢山のデンマークに関する記事や留学先であるエグモントのことについて記事をUPさせて頂きましたが、まだまだお伝えしきれなかったことは山のようにあります。

デンマークに来て、「日本語でゲットできるデンマークの情報があまりにも少ない!」と気づき、始めたこのブログですが、デンマークについて知りたい人や留学情報をゲットしたい人向けに始めたはずが、私のその時の気持ちだったり、ただの日記風に日々の記事がなってしまった気がしますが、、、それも含めて楽しんでこのブログを活用して頂けたら嬉しいなと思います。

デンマークという国は、とても小さく日本から遠い国で日本と関わりがあるようで、まだその関わりが少ない国だなとデンマークに留学してみて、改めて感じます。

デンマークに留学している人もアメリカやイギリスなどの大国に比べればまだまだ少ないし、住んでいる人となるとさらに母数は少ない。けれどもだからこそ、デンマークに住んでいる日本人の人は日本人に対してとても親切だったし、仲間意識がすごくあり、私はそんな人の暖かさのおかげで、とても素敵で素晴らしい1年を過ごせたと思います。

日本人だけでなく、もちろんこちらに住んでいるデンマーク人の人もとってもとっても暖かい人ばかりで、大変お世話になった方々が沢山います。

そんな人々みんなにこの場を借りてお礼を言いたいし、この留学ができたのも日本にいる家族や友人、応援してくれた方々のおかげだなと改めて感じるので、このデンマーク生活を支えてくださった皆様に感謝申し上げたいと思います。

慣れ親しんだデンマークを離れるのは本当にさみしい!!1年経って改めて、あぁ私はデンマークがとても大好きな国だったなと改めて今、帰国を前に実感しています。

留学先にデンマークを選んでとても良かったなと思うし、デンマークという国で1年過ごせたことは私の人生をとても大きく変えました。これから、どんなことを将来していくか、どんな生活を今後しているか自分でも想像がつかないけれど、この経験を活かして、今後もデンマークや北欧に関する事をプライベートでも仕事でもしていきたいなと思うし、日本に帰ってもどこかでデンマークスピリットを何らかの形で伝えられる活動ができればなと思います。


手短ではありますが、このブログを読んでくださった方、参考にして頂いた方本当に有難うございました。このブログに書いてあることは、間違った情報もあるかもしれませんが、一つの参考文献として活用していただければと思いますので、このブログをきっかけにデンマークのことをもっと知ってもらったり、好きになってもらえればなと思います。

デンマークがもっと日本にとって身近に、そして大好きな人が増えますように☆ミ
P7231670.jpg
↑日本帰国時に乗った飛行機
スポンサーサイト

