
ドイツ★ベルリンのクリスマス~Alexanderplatzのクリスマスマーケット~

さてさて、近日ずっと「デンマークのクリスマス」に関する記事を載せてきましたが、今日からクリスマス当日までは「ドイツ」のクリスマスに関する記事を載せて行こうと思います!なぜかと言うと、、、先日クリスマス休暇を利用して「ドイツ」に行ってきたから♪

以前から「ドイツのクリスマスマーケットは凄い!!」という噂を聞いていたので、「一生に一度は行きたい!!」と思っていた本場のクリスマスマーケット♪今年は念願叶って「ベルリン」にあるマーケットを何個もまわってきました(^-^)

ドイツではクリスマス前になると何処へ行っても、町の中心には必ずと言っていい程、クリスマス風の飾り付けをしたかわいらしい屋台が沢山並び、クリスマス前の街を彩っています☆ドイツ観光局によると、クリスマスマーケットの数は大都市だけでも2,500を数えるのだそう。

私が訪れた「ベルリン」だけでもクリスマスマーケットが行われている場所は約60箇所程、あるのだとか(°д°)各駅にあると言っていい程、沢山のマーケットが開催されているので、どこにしようか迷ってしまう程でしたが、、、とりあえず「ベルリン」の中心的な駅になっている「Alexanderplatz(アレキサンダープラッツ)」駅近くにあるマーケットに足を運んでみました☆
アレキサンダープラッツマーケット4
↑Alexanderplatzのクリスマスマーケットの様子

Alexanderplatzはかつてベルリンが壁で隔たれていた時代に東側の中心となっていた場所。駅の近くには東ドイツ時代に建てられたテレビ塔がそびえ、周りには独特な雰囲気をもった建物が残っている一方で、現在は開発が進み、巨大家電販売店やデパートなどが並び、活気あふれる新しいベルリンを象徴する場所となっていました☆

クリスマスマーケットの行われている広場は駅から約1分程の場所☆駅を出るとすぐに綺麗なイルミネーション達が目に入ってきます♪
アレキサンダープラッツマーケット1 アレキサンダープラッツマーケット3 アレキサンダープラッツマーケット2
↑イルミネーションがとても綺麗なマーケット内★


広場の中を散策してみると、可愛らしいドイツ伝統のドデカクリスマスクッキーや、クリスマスリース等の飾り、ドイツソーセージやインテリア用品のお店等、様々な種類のお店が沢山並んでいます。なんとこの広場の中だけでも約100店を越える出店が出ているそう!さすがドイツの首都ベルリン☆マーケットの規模もとっても大きいです(*^_^*)
アレキサンダープラッツマーケット10 アレキサンダープラッツマーケット5 アレキサンダープラッツマーケット7 
↑マーケット内のお店の様子


沢山あるお店の中でも、混み合っているのはやっぱり「グリューワイン(ホットワインみたいなもの)」を販売しているお店。寒い野外のお店ではやっぱり温かくて美味しいワインが売れるようです♪私が立ち寄ったお店でも次々と色んな人がグリューワインを注文していました☆
アレキサンダープラッツマーケット11 アレキサンダープラッツマーケット12 
↑グリューワインを販売していたお店

出店だけでなく、ここの広場にはなんと「スケートリンク」まで設置されています!寒いヨーロッパ。冬の寒さで氷が溶けない為、「スケートリンク」がマーケット内にある所も沢山あるようです(*^_^*)スケートリンク以外にも子供が遊べるプチアトラクションみたいなものも沢山あるので、子供がいても十分楽しめる場所となっていました☆
アレキサンダープラッツマーケット9 アレキサンダープラッツマーケット8 アレキサンダープラッツマーケット6
↑マーケット内にはこんな風にスケートリンクやプチアトラクションコーナーがあります


ベルリンに行った際は是非一度、行ってみてください☆★

*Alexanderplatzクリスマスマーケット詳細***
最寄り駅:Alexanderplatz駅(レギオナルバーンとSバーンの3号線、5号線、7号線、75号線とUバーンの2号線、5号線、8号線の駅)

